SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・小伝馬町のラーメン店『拉麺 はま家』です。

圧巻のハマグリダシとしそオイルの香りは新鮮な驚き!

三重県桑名産のハマグリを贅沢に使い、国産丸鶏のダシと合わせたスープは圧倒的なまでに貝の旨みにあふれている。「ラーメン屋で修業してないし、料理として発想しました。どんな味か?ワクワクしてほしいんです」とは店主の伏見俊治さん。

驚きはそこに止まらない。「しそ塩そば」では、そこにオリーブオイルがベースの鮮やかなしそオイルが加わる。

特製しそ塩そば 1350円

『拉麺 はま家』特製しそ塩そば 1350円 3種類のローストポークは日替わりで味が変わる。サラダほうれん草、カラフルなあられのトッピングも

製麺時に沖縄の塩を使用する歯切れのいい細麺。さしずめ和風版ボンゴレ・ビアンコのイメージだ。ひと口目にハマグリダシを味わってズズズとやったら、次はしそオイルを混ぜて。旨みと清涼感ある香りが交わる印象が新鮮。

トリュフの効いたメンマ=湯葉たけのこ、焼豚代わりのローストポーク、殻付きのハマグリと脇役も抜かりない。

『拉麺 はま家』

東京・小伝馬町『拉麺 はま家』

[住所]東京都中央区日本橋小伝馬町8-5
[電話]非公開
[営業時間]11時半〜15時(14時半LO)、17時〜21時(20時半LO)
[休日]日
[交通]地下鉄日比谷線小伝馬町駅4番出口から徒歩2分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/小島昇、取材/池田一郎
※2024年2月号発売時点の情報です。
※味玉は撮影用にカットいただいております。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…