×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・本郷三丁目のラーメン店『麺庵 利休』です。

ちょっと濁った清湯、絶妙に足し引きされたスープが秀逸!

店主のたけおちゃんは多くを語るをよしとしない。それは「情報を食べてほしくない。まずラーメンを食べよう」ということ。なのだが、実はこだわりが詰まっている。

ともかくスープが秀逸。配合バランスを足し算引き算しながら煮詰めたそれには地鶏、牛骨、豚骨、貝、羅臼昆布、煮干しやカツオ節……。でも何かが突出することはない。

特製中華そば 醤油 1500円

『麺庵 利休』特製中華そば 醤油 1500円 無化調にして味深し。3種のチャーシューはバラの煮豚、肩ロースの吊るし、低温調理のロースだ

きれいな清湯というより少し粘度のある中に感じるコクと重層的な味わい。いろんな旨みが顔を出す。醤油の香りと味わいも丸みがあって心地よく溶け込んでいる。

中細のストレート麺がこのスープにぴったりですすり心地よく、適度な弾力。黄身が赤く濃厚な真っ赤卵を使う味玉や、特製には3種のるチャーシューにもグッとくる。多くを語らずとも旨いものは旨い!

『麺庵 利休』

東京・本郷三丁目『麺庵 利休』

[住所]東京都文京区本郷4-3-2
[電話]なし
[営業時間]11時〜15時
[休日]不定休(休業の場合は前日までにXで告知)
[交通]地下鉄大江戸線ほか本郷三丁目駅1番出口から徒歩3分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

2024年6月号

撮影/小島昇、取材/池田一郎
※2024年2月号発売時点の情報です。
※味玉は撮影用にカットいただいております。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…