日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★☆☆☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解:あつもの
温物とは、読んで字のごとしで、温かい料理のことです。「ぬくもの」と読まれることもあります。
日本料理(会席料理)におけるコース料理の中盤に、おもに煮物、蒸し物、炊き合わせなど、季節の野菜を使った汁気のある料理が供されます。
焼き物、揚げ物なども温かい料理ですが、これは温物には含まれません。ちなみに、焼き物は温物の後に供されるのが一般的です。
「うんもつ」「うんぶつ」と読んだ場合は、広義となり、温かい食べ物やお腹を温める食べ物という意味となります。
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
【温物:関連記事】駅弁屋が作る最高峰の弁当「たけだの穴子めし」の旨さに驚愕!