MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
【閉店】asagaya 103|相性抜群の穴子とともに燗酒の魅力を発信(/阿佐ヶ谷)

【閉店】asagaya 103|相性抜群の穴子とともに燗酒の魅力を発信(/阿佐ヶ谷)

 店名の「103」は、店主の吉田さんの学生時代の部屋番号だ。5席を設け、そこで提供した燗酒が口コミで評判を呼んだのが原点だ。

【閉店】asagaya 103(最寄駅:阿佐ヶ谷駅)

こちらのお酒は純米酒の燗酒と、ナチュラルなワインが中心。「若い人にその魅力を知ってもらう入口の店でありたい」という思いがある。酒蔵との交流を大切にして味だけでなく選んだという酒を、いじり過ぎず、やわらかく燗につける。そこに合わせるおすすめはこだわりの穴子だ。季節で産地を選び、調味料にもこだわっている。プリッとしたしゃぶしゃぶしかり、ふっくらの白焼きしかり、それを燗酒でやる旨さはぜひ味わってみてほしい。

穴子しゃぶしゃぶ
1980円

取材時は宮城・松島産の穴子。プリッと新鮮で味に余韻がある

竹泉2011BY+2012BY
700円(一合)

2つの年度のブレンドで、ちょっと熟成感もありながらほどよく枯れた味わい。店主曰く「いい酸もあり、穴子の脂にも負けない。バランスの取れた、飲み飽きしないお酒です」

お刺身盛り合わせ
1980円

ハタ、ヒラメ、メイチダイ。お刺身はその日の魚で1600円~

十旭日純米五百万石
700円(一合)

穴子白焼き(上)
1620円

白焼きは塩とすだちで。ふっくらこんがり、味わいが深い

共栄堂K16FY DD
840円

お店からの一言

店主 吉田亮太さん

「ほっとして食事に合う燗を目指しています」

asagaya 103

[住所]東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-26-7 [TEL]03-6265-5743 [営業時間]17時~23時(24時LO)、金・土17時~翌3時 [休日]不定休 [席]カウンタ−7席、テーブル10席 計17席/予約可/全席禁煙/カード可/サなし、お通し代520円別 [交通アクセス]JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩2分

電話番号 03-6265-5743
2017年11月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
品書きに並ぶマグロ、マグロ、マグロの文字。その料理数、日替わりも入れると約40種! 
九十九里といえば焼ハマグリ! 目の前は海というロケーションで、自らコンロで網焼きする醍醐味。
まずは名物「貝の籠蒸し」をご覧あれ。日替わりで自慢の新鮮な貝を取り合わせ、豪快に蒸しあげた一品だ。
夜はサロマ湖の牡蠣、函館直送の寒ブリ、オホーツクのカニやジンギスカンといった北海道の食満載の料理店。だが昼の丼もまさしくザ・北海道! 
ほどよく脂をたたえた瑞々しい身の輝きから、間違いなしの旨さを確信する。刺身で食べても抜群の本マグロの中トロを、しゃぶしゃぶにするというのだから、なんとも贅沢。
水切り、混ぜる、刻む。 1台3役の調理器具、「Toffy 3WAY サラダスピナー」が便利でいいというハナシを聞いて……。 自粛中ということもあり、ネットでポチっと購入。 さっそくいろいろな料理に使ってみました。
“恵み”を意味する『ALMA』では、東北六県の魚介類や野菜の仕入れにこだわり、各地の魚屋や農家と密に連携し毎日の食材を取り揃えている。写真の自家製の平打ちパスタにごろっと入るのは、もちろん六県各地の漁港から集まった新鮮なムール貝、ホタテ、サザエにツブ貝たち。
店頭の焙煎機で自家焙煎された、オススメのコーヒー豆が壁際に10種類ほど。極力環境にやさしい栽培で、丁寧に収穫された豆を、肩肘張らずに扱っている。
この店の厨房を預かるシェフは御年70歳に近い大ベテラン。その手から生まれるカレーは「昔ながらの優しい味」と店主のチェトリさん。
2020年6月、とんでもなくスペシャルなサバ缶がデビューを果たした。その名は「とろさばプレミアム缶」。お値段はなんと「3缶1万円」! 1缶あたり「3333円」と、おそらく「日本一高いサバ缶」凄さは、価格だけではない。 今回は、素材から製造まで、とことん「プレミアムすぎる」サバ缶の魅力に迫った。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt