×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京駅・ヤエチカの居酒屋『やえす初藤』です。

朝昼夜と楽しめる ヤエチカきっての人気居酒屋

ヤエチカで居酒屋選びに迷ったら、まずココを目指しときゃ間違いない。何せ創業は昭和20年代。この地に地下街が開業した1965年の4年後にテナントとして入店した老舗だ。

長く続く人気には訳がある。朝は7時開店から行列ができる定食あり、昼はお得なランチあり、午後は和洋中の楽しい酒肴あり。しかも1日中いつでも美酒が飲める!あの~いっそ住んでいいですか。

お刺身五点盛り(2人前) 1300円、アボカドウニマヨネーズ焼き 800円

『やえす初藤』(奥)お刺身五点盛り(2人前) 1300円、(手前)アボカドウニマヨネーズ焼き 800円 取材時の刺身は金目鯛やヒラメなど。ウニマヨネーズで焼いたアボカドは女性に人気

豊洲直送の鮮魚の刺身は肉厚だし、芝浦から届くモツの煮込みは車麩入りで味にひと捻り、皿にそびえ立つゴボウチップスも名物だ。このゴボウ、サクポリとシンプルな旨さなのだが、スライスしてアク抜きしたり、揚げてから油抜きしたりと美味の裏には丁寧な仕事あり

目指すは「大箱の小料理屋」。誰でも気軽に入れて居心地良く、旬の味に加えて明るいおもてなしあり。そう、ヤエチカに『初藤』あり!

『やえす初藤』

『やえす初藤』

[電話]03-3275-1676
[営業時間]7時~22時(金は~22時半、土日祝~21時半(※朝定食~11時、昼定食11時~15時)
[休日]施設に準ずる
[交通]八重洲地下中央口から徒歩2分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/小澤晶子、取材/肥田木奈々
※2024年1月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…