渋谷『えんらい』の「季節限定おでん」には燗酒一択!店主が選ぶ酒は揚げ物にも刺身にもピッタリなのだ

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・渋谷の居酒屋『えんらい』です。 ゆるゆる愉しむおでん×燗酒は冬の最強ペアリング 寒い冬に燗酒とおでん。多くの人が心躍るシチュエーシ…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・渋谷の居酒屋『えんらい』です。

ゆるゆる愉しむおでん×燗酒は冬の最強ペアリング

寒い冬に燗酒とおでん。多くの人が心躍るシチュエーションだ。そんな気分になったら、ぜひ大衆酒場『えんらい』へ。晩秋から春先まで季節限定で登場するおでんがおいしいのに加えて、燗番で店主の坂嵜透さんが、おでんや肴と楽しめる日本酒を選んでくれるからだ。

玉櫻 山廃純米五百万石(八尺徳利) 800円、おでん5種 1250円

『えんらい』(奥)玉櫻 山廃純米五百万石(八尺徳利) 800円、(手前)おでん5種 1250円 「ダシが染みやすいから」との理由でロールキャベツではなく、ロール白菜をオンメニュー

カウンターに佇んでお燗の番をする坂嵜さん。「うちのおでんはダシがよく染みているので、その旨みを堪能してもらえるように酸がしっかりした銘柄を選んでみました」。「玉櫻山廃純米五百万石」の食欲をそそる酸は、燗できれいに立ち上がる。すかさず杯はすぐに空き、思わずおでんをつつく速度も速くなってしまう。

料理は他に、刺身や焼物に揚げ物など。これらもやはり、燗酒とともにゆるっと楽しみたい。たとえば人気のメンチカツには、純米にごりを。独特の粘度がまるでソースのようで、これがまたピタッと合うのだ。

『えんらい』

『えんらい』

[住所]東京都渋谷区渋谷2-8-7 青山宮野ビル1階
[電話]03-6805-0343
[営業時間]18時〜23時(フード22時LO、ドリンク22時半LO)、土14時〜21時(フード20時LO、ドリンク20時半LO)
[休日]日、祝日の月
[交通]地下鉄半蔵門線ほか渋谷駅B5出口から徒歩8分

おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

2024年6月号

撮影/鵜澤昭彦、取材/岡野孝次
※2024年1月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

『キクヤ』の「スパイスおでん」ってなんだ!?濃厚な鰹ダシ×スパイスは店のオリジナルビールと相性抜群!

『しみる 丸の内』の鶏ダシは旨みの塊!「鶏串おでん」と名物フルーツサワーで乾杯

日本料理界の重鎮が監修 『都橋 おでん 久』の名物「エビ進上」は自慢のツユとの相性◎

ナチュラルワインとダシは相性抜群って知ってた?『おでん二毛作』の手作りおでんで一杯!

おすすめ記事

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

禁断の2尾重ね!「うな重マウンテン」 武蔵小山『うなぎ亭 智』は 身がパリッと中はふっくら関西風

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

満腹でも気分は軽やか!東京産食材にこだわったヘルシービュッフェ を提供 八重洲『ホテル龍名館東京 花ごよみ東京』

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…