×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・渋谷の居酒屋『えんらい』です。

ゆるゆる愉しむおでん×燗酒は冬の最強ペアリング

寒い冬に燗酒とおでん。多くの人が心躍るシチュエーションだ。そんな気分になったら、ぜひ大衆酒場『えんらい』へ。晩秋から春先まで季節限定で登場するおでんがおいしいのに加えて、燗番で店主の坂嵜透さんが、おでんや肴と楽しめる日本酒を選んでくれるからだ。

玉櫻 山廃純米五百万石(八尺徳利) 800円、おでん5種 1250円

『えんらい』(奥)玉櫻 山廃純米五百万石(八尺徳利) 800円、(手前)おでん5種 1250円 「ダシが染みやすいから」との理由でロールキャベツではなく、ロール白菜をオンメニュー

カウンターに佇んでお燗の番をする坂嵜さん。「うちのおでんはダシがよく染みているので、その旨みを堪能してもらえるように酸がしっかりした銘柄を選んでみました」。「玉櫻山廃純米五百万石」の食欲をそそる酸は、燗できれいに立ち上がる。すかさず杯はすぐに空き、思わずおでんをつつく速度も速くなってしまう。

料理は他に、刺身や焼物に揚げ物など。これらもやはり、燗酒とともにゆるっと楽しみたい。たとえば人気のメンチカツには、純米にごりを。独特の粘度がまるでソースのようで、これがまたピタッと合うのだ。

『えんらい』

『えんらい』

[住所]東京都渋谷区渋谷2-8-7 青山宮野ビル1階
[電話]03-6805-0343
[営業時間]18時〜23時(フード22時LO、ドリンク22時半LO)、土14時〜21時(フード20時LO、ドリンク20時半LO)
[休日]日、祝日の月
[交通]地下鉄半蔵門線ほか渋谷駅B5出口から徒歩8分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

2024年6月号

撮影/鵜澤昭彦、取材/岡野孝次
※2024年1月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…