×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・三軒茶屋の居酒屋『キクヤ』です。

創意工夫あふれるスパイス酒場で体感する新発見の味わい

スパイスおでんと聞いて、「やっぱり辛いの?」という感想は至極当然。筆者もここ『キクヤ』で口にするまでそう考えていた。しかしその先入観ははるか彼方へ。

まず鰹ダシの濃厚な旨みが口に広がり、次に訪れるスパイスの華やかな香りで、対照的なダシの風味を味覚と嗅覚に見事に印象づける。これはまさに、香りはスパイシーなれど日本のおでん。辛みは穏やかで、スパイスの食欲増進効果が活かされている。

スパイスおでん盛 1320円

『キクヤ』スパイスおでん盛 1320円 大根、厚揚げ、玉子などが入る

「このおでん、実はダブルスープ仕立て。鰹ダシと豆カレーを別々に作って合わせ、さっと種を煮込んだら完成です」。素材の味わいを活かすべく結構な手間をかけるが、それを何でもないようにサラッと言ってのける店主の三木基弘さん。

その繊細な仕事ぶりは他の皿にも表れ、なかでも前菜盛り合わせが実に美しい。忍ばされたスパイスの芳香に、ビールやワインが進むこと間違いなしだ。

『キクヤ』

『キクヤ』

[住所]東京都世田谷区太子堂5-1-12 1階
[電話]03-6453-4381
[営業時間]18時〜23時 ※金は〜翌2時、土15時〜翌2時、日15時〜22時
[休日]月
[交通]東急田園都市線三軒茶屋駅三茶パティオ口から徒歩6分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

2024年6月号

撮影/西崎進也、取材/岡野孝次
※2024年1月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…