SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・京成立石のおでん店『おでん二毛作』です。

ダシの香りに包まれて コの字カウンターは幸せオーラ全開

ナチュラルワインとおでんの店が増えているが、ここはその草分け的存在だ。

「ナチュラルワインはダシとの相性が抜群です。最近人気のオレンジワインも合いますよ」というのはワインを愛する店主の日高さん。地元立石出身で、実家はおでん種などを作る蒲鉾店。つまりおでんとの付き合いは生まれた時から?そんな日高さんが繰り出す最高のおでんがこの店の主役。

グラスワイン 780円~、おでん(大根、あさり天 各280円、ちくわぶ、白滝 各130円)

『おでん二毛作』(奥)グラスワイン 780円~、(手前)おでん(大根、あさり天 各280円、ちくわぶ、白滝 各130円) ダシが効いているがやさしい味のおでん

つくねからあさり天などの練り物まで、おでん種もできる限り店で作っている。さらに、おでんだけじゃない間口の広さも魅力的。

ワインに始まり、骨太な日本酒、クラフトジンにウイスキーと酒はお気に召すまま。多彩な酒に合わせて、鮮度のいい刺身があるかと思えば、熟成ナチュラルチーズ、はたまた「純レバ焼」なんて下町らしい一品まで。しかも昼飲みにぴったりの午後2時開店とくれば、もう酒場としてパーフェクト!

『おでん二毛作』

『おでん二毛作』

[住所]東京都葛飾区立石1-14-4
[電話]03-3694-2039
[営業時間]14時~22時(21時LO)、土12時~20時(19時LO)、日14時~21時(20時LO)
[休日]月
[交通]京成本線京成立石駅南出口から徒歩3分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/松永直子、取材/岡本ジュン
※2024年1月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…