美味しいマンゴーの見分け方
果皮にキズがなくなめらかで、ふっくらしているものを。ブヨブヨしてシワの寄っているもの、黒い斑点が多いものは避けましょう。
マンゴーは収穫後もどんどん熟していきます。とくに国産マンゴーの多くは、完熟したものを出荷していることが多いため、すぐに食べ切ることをおすすめします。
輸入マンゴーの場合は、未熟なときに収穫されるため、ときおり果皮がまだ青いものなどが売られていることがあります。そのときは、常温保管して追熟しましょう。
未熟なマンゴーの果皮には白い粉(プルーム)が付いています、このブルームが落ちて表面にベタつきがあってツヤツヤになったら完熟です。
マンゴーの注目栄養素
マンゴーは、ビタミンA、βカロテン、ビタミンC、ビタミンE、葉酸など、美肌効果が高いといわれる栄養素の宝庫です。
また、ビタミンA、C、E、βカロテンは、強い抗酸化力をもつため、老化の原因となる活性酸素の除去にもひと役買ってくれます。
造血のビタミンと呼ばれる葉酸の含有量は果物のなかでもトップクラス。貧血気味の人にもおすすめの果物といえます。
注意したいのは糖質が多い点です。一度に食べる量は半分程度に抑える、糖質の代謝が低下する夜には食べないなど、食べる量や時間帯には注意しましょう。
↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。