浅草橋で創業40年超の老舗串揚げ店 有名ベーカリーのパン粉が旨さの秘訣!

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・浅草橋の串の店『柳橋 串衛門』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・浅草橋の串揚げの店『柳橋 串衛門』です。

「ペリカン」製の衣が素材の滋味を引き立てる

串にかぶりつけば、その軽やかさに目を見張った。素材そのものの味がくっきりと立ち、重さや油っこさなど少しも感じない上品な味わいだ。そんな串揚げを出すのがこちら。浅草橋で創業から40年を超す老舗で、現在は3代目の若き店主・尾鷲さんが揚げ場に立っている。

串揚げ 10串コース5000円

『柳橋 串衛門』串揚げ 10串コース5000円 旬の野菜や魚介、肉類、そして創作串をバランスよく楽しめる。コース以外にもおまかせストップ制もあり。写真の他に前菜2種がつく

衣に使うパン粉は、有名ベーカリーの「ペリカン」製で、店で微粉に挽き、ふるいにかけて目を整えたもの。できる限り薄く、そして均一にまとわせることで、油切れよくサクッと音の鳴る香ばしさを生んでいる。

また、ネタもバラティに富んでいて、鮮度と質を目利きした魚介や旬を感じる野菜のほかに、スモークサーモンを乗せたモッツァレラなどの創作串も。木の葉型の器に入った10種のタレや薬味も串の旨さをさらに引き立てている。

『柳橋 串衛門』

3代目店主の尾鷲雄大さん「季節ごとの食材を使った串揚げをお楽しみ下さい」

3代目店主の尾鷲雄大さん

浅草橋『柳橋 串衛門』

[住所]東京都台東区柳橋1-23-3 田中ビル地下1階
[電話]03-3866-7633
[営業時間]17時~22時半(22時LO)
[休日]日
[交通]JR総武線浅草橋駅東口から徒歩2分

撮影/鵜澤昭彦、取材/菜々山いく子

■おとなの週末2025年2月号は「醤油ラーメン」

『おとなの週末』2025年2月号

※2024年7月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

…つづく「東京の“はしご天国”か!蔵前~浅草橋の路地裏で分かった酒場の魅力」では、覆面調査隊が蔵前~浅草橋の路地裏で見つけた酒場を実食レポートしています。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

実は創業60年の老舗 東京駅ヤエチカの『串の味 東八』の焼鳥に心奪われる!

【新宿思い出横丁】最古参の一軒『豚足料理 らくがき』!! 名物の豚足は秘伝のニンニク味噌で抜群の旨さ

焼酎をワインで割った『ささもと』の「葡萄割り」が「もつ」と相性抜群!! 煮込みの鍋にくぐらせた焼き物も激うま

「味」のある店が軒を連ねる【思い出横丁】 もつ焼きの名店『埼玉屋』は立ち寄り必至!!

おすすめ記事

浅草橋で創業40年超の老舗串揚げ店 有名ベーカリーのパン粉が旨さの秘訣!

熱々、ぐつぐつだ! 真冬にぴったりのクリーミーな「感動ボロネーゼ」発売へ ジョリーパスタで人気の“窯焼きチーズパスタ” どんな味か?

プロ野球がキャンプイン! 400勝投手カネやんの「キャンプ食改革」 現代にも通じる伝説の「金田鍋」はこうして生まれた

東京の「食」を支えて80年以上!の築地エリア 卸売市場移転後も賑わう“世界の観光スポット”を歩く

タコ焼きが恵方巻に?豪華1万円の恵方巻も発見! 地域の変わりダネ「恵方巻」で「多幸(タコ)」来たる!

“おとなの居酒屋”を掲げる名店を発見!  昭和のビルにひっそり構える「隠れ家」

最新刊

「おとなの週末」2025年2月号は1月15日発売!大特集は「醤油ラーメン」

ラーメンの原点とでも言うべき醤油ラーメンを特集。老舗から新店まで、食べておきたい、食べるべき一杯を集…