SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新宿【思い出横丁】のもつ焼き店『豚足料理 らくがき』です。

プリプリの豚足の旨さにしみじみ嘆息

【新宿思い出横丁】最古参の一軒。3時間かけて茹でる豚足は秘伝のニンニク味噌をつけながら食べるという独自スタイル。鮮度抜群のレバー焼きやコブクロ刺しも旨い。

『豚足料理 らくがき』豚足

『らくがき』はゆるりとした時間が流れる店だ。他店と違い、ゆったり落ち着いている。聞けば、酔客と日本語をまったく話せない人をお断りしているそうだ。

あっぶねぇ、自分もしたたか飲んできてしまったが、見た目はシャキッとしているらしい。まずは冷奴でアルコールを中和し(効果はあくまで想像)、名物の豚足をいただく。

『豚足料理 らくがき』

乳白色に輝く茹で豚足は、プリプリと力強い弾力で、秘伝のニンニク味噌がよく合う。隣り合った日本在住のノルウエー人の紳士も、この味噌を舐めつつ芋焼酎を旨そうに飲んでいる。

煤でもう読めなくなった品書き短冊に黒電話、日本語が堪能な北欧人……。時空の歪みが発生していないか、後日再訪する必要あり。

『豚足料理 らくがき』

東京・新宿【思い出横丁】『豚足料理 らくがき』

[住所]東京都新宿区西新宿1-2-7
[電話]03-3343-4054
[営業時間]17時~24時
[休日]日・祝日の月
[交通]JR新宿駅ほか

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

取材・撮影/渡辺高
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…