×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

地元の旨いものは地元の酒と合う!しかもやっぱり夏はビールでしょ!ということで、地元メシ×地元ビールを巡る旅に出ました。今回は海を見ながらビールが楽しめる富山県!富山の地元ビールと地元食材が楽しめる、おすすめ2店をご紹介。

icon-gallery

海も山も豊だから旨いんだな、ビールが!

上越妙高を過ぎて北陸新幹線が大きくカーブすると「おー海が見える!」と叫んでしまった。
糸魚川から先は海沿いを走るので、窓からの景色がガラリと変わる。

旅気分乗ってきましたよ~。
黒々した立山連峰が見えてくればもう富山駅は近い!
さて今回のミッションは、“富山の地元ビールと地元食材を食い尽くせ”なのである。
あぁなんてシアワセな仕事なのだ。

駅から歩いて行ける『季の香』は富山の旬の魚介が目白押しだ。

越中の台所 季の香(最寄駅:富山駅)

漁港で直接仕入れた旬の魚介が満載

店内にはずらーり芸能人のサインがある有名店。
こちらのご主人、美味しいもの好きが高じて店を始めてしまったそうで、その情熱はなかなかに熱い!

▲生ほたるイカ昆布〆め 1000~1500円
宇奈月ビール十字峡 860円

「本当に美味しいものは足を運ばないと分けてもらえないからね」と、あちこちの港で漁師さんから直に仕入れているという。
「獲る人で魚の美味しさって違うんですよ」ときっぱり。
うーむ深いです。
まずはホタルイカの昆布〆めからいただきます!
これと合わせたのがフルーティで軽い『宇奈月ビール』のケルシュ。
なんとも相性よく、ぐいぐい飲んじゃいました。

宇奈月ビールのほかゲストビールも登場!

[住所]富山県富山市宝町1-5-11 タカラビル2階 [TEL]076-432-3355 [営業時間]17時~22時LO  ※ランチの提供は終了 [休日]月曜日 [座席]テーブル14席、座敷32席、和室10席、計56席/分煙/予約可/カード可/サなし [交通アクセス]JRほか富山駅南口から徒歩3分

さて魚介も食べ尽くしたかなというところで、2軒目『バルバンコ』に突入。
スペインバルへと滑り込み、1階を素通りして2階へ。

バルバンコ(最寄駅:富山駅)

富山が誇る牛肉を炭火焼きで味わう

そこは隠れ家炭火焼きレストランになっているのだ(別に隠れてないけど)。
池多牛をはじめ、富山の牧場で愛情いっぱいに育った牛を腕、足などの塊で仕入れて部位ごとに焼いてくれる。

▲富山牛みすじ炭火焼き 3200円
はかまエール 1600円

希少部位を含むおすすめの部位を200gから炭火で焼きあげる。
『城端麦酒』の〈はかまエール〉と味わえば最高の気分!
そして器もすごくカッコいい……。
「富山の作家さんなんです。世界的に有名なレストランでも使われていますよ」。
うふふと店主の高野幸さんはチャーミングに微笑む。
海も山も食材が豊富だし、そんなすごい陶芸家もいるとは、富山っていいですね!

レストランの1階はビールのタップが8種類ある同系列のバル。アフターにも!

[住所]富山県富山市新富町2-5-3 2階 [TEL]076-471-5355 [営業時間]月曜日・水曜日~金曜日:17時~24時、土曜日・日曜日・祝祭日」11時~24時 [休日]火、不定連休あり [座席]テーブル18席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし、お通し代別500円 [アクセス]JRほか富山駅南口から徒歩7分

翌日は駅弁×ビールの旅というわけで、ローカル線「あいの風とやま鉄道」に乗ってみた。
お供はもちろん富山と言えばの鱒ずし。
のんびりいい雰囲気だが、本数が少ないので帰りの時刻はチェックしておきたい。
でないと駅で40分待ちぼうけなんてハメに。

駅弁&ビール情報

ほっこり柔らかい塩気がビールを誘う鱒ずし

鱒ずしは数社が作っていてそれぞれ味が違うので、食べ比べて自分好みを探したい。
この相棒にはキリンビールが手がけた「富山づくり」と決めていたがなんと完売!
そこで「一番搾り」や地元の『宇奈月ビール』をお供に。
駅弁はほかに蛍いかの釜飯などもあり。

我々は終点越中宮崎で降りて、海を見ながらまたしてもプハッ。
クッーたまらん。
ローカル線と地元ビール旅、この夏クセになりそう!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…