×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、岡山市のうなぎ店『うじょう亭』です。

吉井川河口の汽水域で育ったうなぎ

岡山市内には、実はうなぎの専門店は数えるほどしかない。特にシャコうなぎを中心に扱っているのは、おそらくこの店だけだろう。

店主の川西雅幸さんが惚れ込んでいるのは、市内を3本流れる川の中でも特に吉井川河口の汽水域で育ったうなぎで、裂いてから表面のヌルみを丁寧にこそいで焼き上げる。

このひと手間から生まれた白焼きをいざほおばれば、皮目のパリッとしたクリスプな食感から、身にたたえた脂がプチュッと弾けて広がった。その甘みはどこまでも澄んでいて、旨みは余韻にずっと残るほど力強い。

うな重だって濃い口のタレをまとってもなお、身の風味が勝っている

うな重 100g 4400円

『うじょう亭』うな重 100g 4400円(写真は350g・1万5400円) プリッと弾力ある食感から豊潤な旨みがあふれる。小鉢やう巻き、お椀なども付く

この味を楽しめるのは、児島湾でうなぎが獲れる4月~10月のみ。天然物ゆえ、不漁などで仕入れがない場合もあるので、数日前に電話で確認してから訪れよう。

店主の川西雅幸さん「児島湾が生んだ宝物をぜひ一度食べてみて」

『うじょう亭』

岡山『うじょう亭』

[住所]岡山県岡山市北区内山下1-8-18
[電話]086-234-1139
[営業時間]11時半~14時、17時~20時
[休日]日の夜、月
[交通]岡山電気軌道東山線県庁通り駅から徒歩2分

▶おとなの週末2025年3月号は「ときめきの喫茶店」

『おとなの週末』2025年3月号

撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※2024年8月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

…つづく『都内の名店がこぞって指名「愛知・三河一色産うなぎ」 現地で美味しさの秘密とオススメ店を探る』では、覆面調査隊が一色うなぎの名店と共に、名産地の今を実食レポートしています。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

海外のみならず、国内の移動にもますます活用されている空港。搭乗までの時間や、トランジットの合間などな…