×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全国には数多くの難読駅名が存在します。本コーナーでは、読み間違いが多い難読駅名を名前の由来だけではなく、特産品や地元グルメ情報とともにご紹介します。

読めば、うっかり読み間違えて恥ずかしい思いをするなんてこともなし! 難読駅を訪ねたくなること間違いなしです!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】 何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!

難易度:★★★★★

■難読漢字、駅名編の正解はこちら

正解:さかほぎえき

坂祝駅は、岐阜県加茂郡坂祝町取組に位置するJR東海高山本線の無人駅で、難読駅の常連となっています。

この駅の近くには、岐阜県美濃加茂市から愛知県犬山市にかけて流れる木曽川沿岸の峡谷、通称「日本ライン」が位置しています。日本ラインの名づけ親は、地理学者の志賀重昴氏といわれています。ドイツのライン川に似ているため名づけられたのだとか。

坂祝町内にある「若林煎餅株式会社」の工場内の直売店(おかしやせんべい和歌や 工場直売店)で販売されるお菓子のアウトレット品は大人気。超お値打ち価格でお菓子を購入することから、県外からも多くのお客さんが訪れます。

また、「坂祝町クリーム煎餅」はお土産品として人気です。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】 何問わかる? 過去に出題された難読漢字の読み方に挑戦!!

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…