美味しいナツメの見分け方
生のものは入手が難しいため、ここでは乾燥ナツメの見分け方をご紹介します。
皮にツワが多いもの、色が茶褐色になっているもの、ツヤのないものは避けましょう。また、大粒で軽く押してみてフカフカするような感覚を覚えるようなもののほうが肉厚です。
砂糖などの添加物を使用していないものがおすすめです。
ナツメの注目栄養素
中国では、「1日3粒ナツメを食べると一生老いない(日食三顆棗、終生不顕老)」といわれるほど薬効の高い果物とされています。実際、楊貴妃は美を保つために、毎日3粒のナツメを食べていたとか。
乾燥ナツメは漢方薬では「大棗(たいそう)」と呼ばれ、風邪症状の緩和、鎮痛、消化促進、整腸、精神安定など、さまざまな効果があるといわれています。
ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄、葉酸、食物繊維など、健康維持に欠かせない栄養素が含まれています。とくに造血のビタミンといわれる葉酸と鉄が同時にとれるため、貧血気味の人にはおすすめです。
食物繊維が多いため、食べすぎるとお腹がゆるくなることがあるので注意が必要です。また、糖分も多いため、糖質過多になることも……。
ということで、楊貴妃を見習って1日3粒程度とするのが賢明です。
↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。