MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
極上のすき焼きがこの値段で食べられるなんて!四条『三嶋亭 大丸京都店』

極上のすき焼きがこの値段で食べられるなんて!四条『三嶋亭 大丸京都店』

京都寺町三条と打てば、自動的に『すき焼き 三嶋亭』と続くぐらいに知られた名店。ここでは熟達の仲居さんが一枚ずつ選び抜かれた牛肉を調理してくださいます。

perm_media 《画像ギャラリー》極上のすき焼きがこの値段で食べられるなんて!四条『三嶋亭 大丸京都店』の画像をチェック! navigate_next

三嶋亭 大丸京都店(最寄駅:四条駅)

甘みと旨みが駆け巡る京都を代表する老舗の極上牛すき焼きを手軽にいつでも楽しめる

すき焼膳
2376円

大きな折敷中央に、食欲そそる香りを放つ鍋はいます。右に卵、左に白ご飯。これですき焼きの準備完了。まずは牛肉だけをそのまま食べます。舌に乗った瞬間から甘みと旨みが口の中を駆け巡り、頬っぺたが落ちると錯覚するほどです。続いて溶き卵にくぐらせれば、艶かしさが滑り落ちて行きます。

牛肉は醤油ではなく割り下で的確に調理されます。野菜やしらたきはそれぞれ下味をつけ、この鍋で合わさるというわけです。牛肉のエキスと玉ねぎの甘みを吸ったしらたきの味わいはクセになります。

三嶋亭 大丸京都店の店舗情報

■『三嶋亭 大丸京都店』
[住所]京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地大丸京都店地階食品フロア 
[TEL]075-211-8111(代表)
[営業時間]10時~20時(19時半LO)※ランチタイム有 
[休日]大丸京都店の定休日に準ずる 
[座席]カウンター7席/全席禁煙/予約不可/カード可/サなし 
[アクセス]阪急京都線烏丸駅から徒歩1分、地下鉄烏丸線四条駅から徒歩2分(いずれも地下直結)

2018年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
「ももんじ」とは、「百獣(ももんじゅう)」のこと。享保3年(1718)から続く看板メニューが写真の「猪鍋」だ。
ラムへの愛に満ちている、代表の越坂部さん。「日本各地や世界中でラム料理を食べまくった」と言う彼がいちばん美味しいと思う食べ方を追求した結果が「焼き」と「しゃぶしゃぶ」。
しゃぶしゃぶを提供し続けて40年以上。肉問屋との長い付き合いから、上質な肉を低価格で仕入れられるのが強みだ。
 豊かな海の幸に恵まれる富山湾。現地からほぼ毎日、新鮮な食材が届けられるこの店は新橋にある小さな富山と言っていいだろう。
最新記事
九州、中・四国の美味しいものを気軽に楽しんでもらいたい。ゆえに魚、肉、ご当地の肴まで幅広く用意する。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!
親子丼の元祖として知られる『玉ひで』の姉妹店として、暖簾を掲げて今年でちょうど20年。熟練の職人が炭火で炙った端正な焼鳥はもちろんのこと、鶏を使った一品料理も申し分ない実力派。
get_app
ダウンロードする
キャンセル