SNSで最新情報をチェック

京都寺町三条と打てば、自動的に『すき焼き 三嶋亭』と続くぐらいに知られた名店。ここでは熟達の仲居さんが一枚ずつ選び抜かれた牛肉を調理してくださいます。

画像ギャラリー

三嶋亭 大丸京都店(最寄駅:四条駅)

甘みと旨みが駆け巡る京都を代表する老舗の極上牛すき焼きを手軽にいつでも楽しめる

すき焼膳

2376円

大きな折敷中央に、食欲そそる香りを放つ鍋はいます。右に卵、左に白ご飯。これですき焼きの準備完了。まずは牛肉だけをそのまま食べます。舌に乗った瞬間から甘みと旨みが口の中を駆け巡り、頬っぺたが落ちると錯覚するほどです。続いて溶き卵にくぐらせれば、艶かしさが滑り落ちて行きます。

牛肉は醤油ではなく割り下で的確に調理されます。野菜やしらたきはそれぞれ下味をつけ、この鍋で合わさるというわけです。牛肉のエキスと玉ねぎの甘みを吸ったしらたきの味わいはクセになります。

三嶋亭 大丸京都店の店舗情報

■『三嶋亭 大丸京都店』
[住所]京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地大丸京都店地階食品フロア
[TEL]075-211-8111(代表)
[営業時間]10時~20時(19時半LO)※ランチタイム有
[休日]大丸京都店の定休日に準ずる
[座席]カウンター7席/全席禁煙/予約不可/カード可/サなし
[アクセス]阪急京都線烏丸駅から徒歩1分、地下鉄烏丸線四条駅から徒歩2分(いずれも地下直結)

電話番号 075-211-8111(代表)

2018年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...