美味しいサラダ菜の見分け方 葉の巻きがゆるめでふわっとしたものを。葉がみずみずしくて緑色が濃く、ハリやツヤがあるものを選びましょう。 切り口は必ずチェックします。切り口が茶色に変色したものは避けましょう。 乾燥に弱く、傷…
画像ギャラリー旬の食材は食べて美味しいだけではなく、栄養もたっぷり。本コーナーでは魚や野菜、果物など旬食材の魅力をご紹介します。
さて、今回のテーマとなる食材は?
文/おと週Web編集部、画像/写真AC
■ふわっとしています
正解:サラダ菜
難易度:★★★☆☆
レタスの仲間です
サラダ菜はキク科アキノノゲシ属チシャ種に属する野菜で、結球レタスと呼ばれるレタスの一種です。
結球レタスとは、レタスの種のなかでも丸くなるもので、丸くならないレタスはリーフレタスと呼ばれています。リーフレタスには、サニーレタス、グリーンカール、フリルレタスなとがあります。
一般的なレタスより葉の色は濃く、厚みがあり、巻きがゆるくてふんわりとしています。また、レタスがパリパリとした食感であるのに対し、柔らかい食感であることが、レタスとの大きな違いです。
サラダ菜はハウス栽培のものも多く出回っているため、1年を通して安定して購入できます。ただし、露地栽培のものの収穫時期は5~6月頃と9~10月頃となります。
調理をするときの注意点ですが、刃物で切ると酸化して変色してしまうことです。そのため、手でちぎって使用することをおすすめします。
その名のとおり、サラダなどの生食がメインになりますが、サッと火を通しておひたしにしたり、炒め物にしても美味しくいただけます。スープの具材として使うのもおすすめです。
また、葉に厚みがあり、柔らかで破れにくいため、ご飯を包んで手巻き寿司風にしたり、サンチュのかわりに使用することもできます。
美味しいサラダ菜の見分け方
葉の巻きがゆるめでふわっとしたものを。葉がみずみずしくて緑色が濃く、ハリやツヤがあるものを選びましょう。
切り口は必ずチェックします。切り口が茶色に変色したものは避けましょう。
乾燥に弱く、傷みやすいため、すぐに食べない場合はキッチンペーパーなどでくるんで保存袋に入れ、立てた状態で冷蔵庫で保存しましょう。保存期間の目安は2~3日です。
サラダ菜の注目栄養素
結球レタスは淡色野菜ですが、サラダ菜は緑黄色野菜に分類されます。そのため、強い抗酸化力をもち、動脈硬化などの生活習慣病の予防効果が期待でするβカロテンがたっぷり含まれています。
また、一般的なレタス同様、カリウムも豊富に含まれています。カリウムは、体内の浸透圧の調節を行うことで、余分なナトリウムを排出をサポートする作用があるため、塩分のとりすぎが気になる人は積極的にとりたい成分です。
サラダ菜の茎を切ったときににじみ出てくる白い液体はラクチュコピクリンと呼ばれる苦み成分です。この成分はポリフェノールの一種で、鎮静作用、催眠促進効果があるといわれています。
↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。