×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

社会現象を起こしたトレンディドラマと並ぶドラマが!

ところで、皆さんは今どれくらいテレビを見ていますか。

令和に入って5年間の総合視聴率(総合視聴率=〈リアルタイム視聴率〉+〈タイムシフト視聴率〉−〈重複視聴率〉)を見てみると、上位を占めたのはドラマ。いずれも、TBSの「日曜劇場」でした。

1位「半沢直樹・最終回」(2020年)で44.1%、2位「テセウスの船・最終回」(2020年)で29.8%、3位「VIVANT・最終回」(2023年)で29.8%でした。

これは私個人の分析ですが、実はここ数年、1990年代にトレンディドラマを見ていた世代が、割と最近のドラマにハマっている様子が見受けられます。ちなみに、当時社会現象を起こすほどの人気とされたフジテレビのドラマ「東京ラブストーリー」(1991年)の最高視聴率は32.9%。いわゆる“月9(げっく)”です。月曜夜9時枠で放送される連続ドラマを、こう言っていますよね。このドラマは、2020年春に29年ぶりに現代版が制作され、FOD(フジテレビの動画配信サービス)で配信されています。

視聴形態が多様化する現代はテレビだけでなくさまざまなメディアから楽しい情報をゲットできる(photoAC)

現在はテレビコンテンツだけでなく、スマートフォンやタブレットが普及し、インターネットTVや動画配信サービスなど視聴形態が多様化する時代。「視聴率の日」に懐かしい番組をいろいろ思い出したので、この後ちょっと動画配信サービスで昔のドラマでも見てみようかと思います。皆さんもぜひ!

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…