人気ロックバンド[Alexandros](アレキサンドロス)のベース&コーラスとして活躍する磯部寛之さんは、実は大のお酒好き!そして、月刊『おとなの週末』は愛読誌!そんな磯部さんが“はしご酒”の魅力をお伝えする、本誌人気連載『酔滴のラダー』。2025年4月号(3月14日発売)の第32回は、国際色豊かな飲食店が並ぶ東京・大久保へ。はしご酒の様子を、本誌未公開写真とともにお見せします!
画像ギャラリー人気ロックバンド[Alexandros](アレキサンドロス)のベース&コーラスとして活躍する磯部寛之さんは、実は大のお酒好き!そして、月刊『おとなの週末』は愛読誌!そんな磯部さんが“はしご酒”の魅力をお伝えする、本誌人気連載『酔滴のラダー』。2025年4月号(3月14日発売)の第32回は、国際色豊かな飲食店が並ぶ東京・大久保へ。はしご酒の様子を、本誌未公開写真とともにお見せします!
『酔滴のラダー』第32回は大久保ではしご酒!
定時の16時にJR大久保駅に集合し、街へと繰り出します。
大久保エリアは、JR総武線とJR山手線の新大久保駅が利用でき、新宿にも近接する。都内で人気のコリアンタウン・新大久保からも近いため、韓国料理のお店も多く立ち並びます。日本語学校や外国語学校、大学のキャンパスなどが多いことから、韓国料理だけでなくネパール料理やタイ料理など様々な国の飲食店が並び、多国籍な雰囲気が楽しめる街です。
いろんな国の料理が選り取り見取りとはいえ、1軒目はやっぱりやきとんでしょ!
ということで、駅の近くにあった居酒屋さんに入ります。
串焼きとチョリソー、瓶ビールを注文。話題は、オリジナル七味第2弾の『酔狂の赤』の話に。驚くほどの速さで無事完売し、『酔滴の青』につづき感謝と喜びの乾杯です!
程よい辛さのチョリソーと唐辛子をたっぷりかけたやきとんに舌鼓を打ちます。
ここで磯部さんが店を見渡して「この店、ヤバくないですか?すげー良い店!」と一言。磯部さんがそう感心した理由は、ぜひ本誌で確認してみてください!
多国籍特有の“辛さ”の虜に
1時間半ほど滞在し、2軒目に移動。
担当・武内が「せっかくなので、日本のものではない串を食べてみませんか」ということで、ネパール料理店へ!
ここでは、卓上にある炭火焼の機械が串ものを焼き上げてくれるという珍しいシステム。羊や牛、ウインナーなどを焼いて楽しみます。
箸休めに頼んだきゅうりについていたソースに、青&赤唐辛子がたっぷり!一口食べれば、汗が噴き出すほどの辛さです。
辛さの虜になったところで、3軒目へ。まだまだ辛いものが食べたい!ということで、韓国料理店へ移動。
鍋料理「スンドゥブチゲ」と韓国焼酎「チャミスル」を“韓国スタイル”で楽しみました。
新宿方面へ移動し、〆の一杯として「辛いラーメン」代表格のお店へ!
一番辛いメニューを頼み、最高の気分で4軒目となるラーメン店を後にします。
〆も食べたし、ここで終わりかと思いきやもう一軒。
ラーメン店近くのバーで、お気に入りのスコットランド・アイラ島のウイスキーを楽しみ、5軒でフィニッシュ!
辛いものを多国籍で楽しんだ大久保でのはしご酒でした。
そして、今月の本誌二次元コード限定Webコンテンツは、「ファンサショット」をお届けします!
そちらもあわせてお楽しみください!
『おとなの週末2025年4月号』は3月14日(金)発売!
はしご酒の全貌は、本誌で!
いそべ・ひろゆき/12月29日生まれ。ロックバンド[Alexandros]のベース&コーラスとして活動中。ソロではラジオ『GORILLA RADIO』(ZIP-FM)のパーソナリティを務める。2/26にはNEW SINGLE「SINGLE3」が発売となり、新曲『超える』は4/6スタートのアニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』の第1クールの主題歌に決定!ライブは『 [Alexandros] Tour 2025(仮)』(仙台 5/2・3、名古屋 5/16・17、福岡 5/23・24、札幌 5/30・31)が開催予定。
文・撮影/編集部