石巻・サバを余すことなく使用したご当地ラーメン
サバだしラーメン(4食セット)『島金商店』
丼ぶりの中央にドンとかまえる塩焼きサバ。このラーメンのすごいところは、具材としてだけでなく、麺にもスープにもサバを活用し、臭みのない感動のおいしさに仕上げているところです。ラーメンでありながら不足しがちなお魚も摂れるのは、嬉しいですね。
じんわり沁みる旨さ!アラも骨も有効活用
石巻港で水揚げされたサバのアラから抽出したエキス入りのスープに、石巻産の小麦 「ユキチカラ」 とサバの焼成骨カルシウムなどを配合した麺を合わせたラーメン。サバの臭みが一切なく、 ダシの香りが豊かなあっさりとした味わいに感動。
サバが苦手な人も食べられるように
地元の大学生とコラボレーション!!石巻飯野川地域のサバだし文化を元に開発した、ご当地ラーメン。麺に使用している小麦は石巻産 「ユキチカラ」、スープには石巻港水揚げのサバのあらから抽出し ただしを使用、麺にはさらにサバの焼成骨カルシウムを配合しています。
サバの苦手な方でも食べられるように、サバの臭みを抑えて香りを際立たせたあっさりしたスープが特徴です。 お土産用に箱入企画としてセット内容を再検討しました。
小売店での市販品には添付されていない塩焼きサバのレトルト具材付で、「サバだしラ ーメン」の定義 (サバ焼成骨カルシウム配合の麺を使用するサバだしをベースに したスープを使用する・サバを素材としたトッピング具材を使用する、の3つ)を全てクリアしている初の商品になります。
サバだしラーメン(4食セット)3400円
【商品説明】
常温でお届け。2食入(めん120g×2袋、スープ45g×2袋、塩焼きサバ一切れ×2 パック)×2箱。