MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
横手山頂ヒュッテ(パン/横手山)

横手山頂ヒュッテ(パン/横手山)

ご紹介するのは長野県の南にそびえる横手山。山頂に個性的な2軒のレストランがあると聞いてやってきた。

perm_media 《画像ギャラリー》横手山頂ヒュッテ(パン/横手山)の画像をチェック! navigate_next

横手山頂ヒュッテ

乗り物からしてユニークで、動く坂道のようなスカイレータで山の中腹へ。
リフトに乗り換え、山頂に到着するや、景色に感動するよりも前に、漂ってくる焼きたてパンのいい香りにお腹がグゥ。山小屋ながら、日本一標高の高いパン屋さんも経営する『横手山頂ヒュッテ』に入ってみると、野沢菜パンやクルミパンなど惣菜パンが並ぶそばから売れていく。
どのパンも一切、添加物を使わず、混じりけのない素朴な味わい。併設されたレストランではよく煮込まれたボルシチが人気で、大きな野菜がごろごろと入り、こちらも美味なり。

ボルシチ
1000円(パンとセットで1300円)

酸味が強すぎず、まろやかでコクがある横手山ヒュッテのボルシチ

横手山頂ヒュッテの店舗情報

[住所]長野県下高井郡山ノ内町大字平隠7149-17 [TEL]0269-34-2430 [営業時間]9時半~15時半(14時半LO)※ランチタイム有 [休日]不定休


電話番号 0269-34-2430

取材・撮影/白石あずさ

2018年10月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連するキーワード
関連記事
食品や日用品などさまざまな商品が並ぶコストコは、パンの種類も充実しています。その中で見つけたのが新商品の「国産ミルクブレッド」。白くてふわふわした見た目から、あの名作アニメに登場した「白パン」を思い出します。
正直、何の変哲もない街の小さなパン屋さん。なのに絶え間なく客が詰めかける。
職人がひとりで焼いているため、売り切れることも多々ある人気のパン店。「塩ぱんあんこ」はその名の通り、塩の利いたパンの風味の中になめらかなあんが溶け合って、絶妙な甘さだ。
「クープ・デュ・モンド」(パンの世界大会)で優勝経験を持つ佐々木卓也氏が夫婦で営む店。こちらは春の新作。
最新記事
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカレーが美味しいお店をご紹介します。
創業昭和25年の老舗。メニューにレシピはなく、先代の仕事ぶりを見て覚えた味を提供している。
「鯖街道」を有する福井県若狭地方で新たなブランドサバが誕生していました。こだわりと愛情がたっぷり詰まった「よっぱらいサバ」に出合うため、サバジェンヌが福井県までやってきました。
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカツ丼が美味しいお店をご紹介します。
東京・表参道にある新潟県のアンテナショップで、食欲がそそられる一品を見つけました。老舗蒲鉾店「竹徳かまぼこ」の人気ナンバーワン「煮玉子しんじょう」です。丸いしんじょうをふたつに割ると、とろとろの半熟玉子が現れました。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル