×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

兵庫県西宮市で12年、関西のうどん好きを唸らせた店が東京進出。「青山ビルヂング」のレストランフロア「青山一番街」に出店を果たした。

icon-gallery

手打うどん いわしや(最寄駅:青山一丁目駅)

ダシにホッ、麺におっ!イリコが利いたダシとガッシリ剛麺にハマる

『いわしや』のうどんは、極太かつ噛むとガシッとした歯応えでコシの強い“剛麺”が特長。環境次第ではその仕上がりに差が出るところだが、店内に熟成庫を作り、水も硬水器を導入。本店と同じ環境を実現させた。 ダシはイリコやメジカ、サバ、ウルメなどの魚節に、コンブ、カツオ。それに薄口醤油などで作るツユを合わせたうどんは、“剛”を楽しむなら「ひやかけ」がおすすめ。もう少し柔らかい方が好みなら、ツユもうどんも温かい「あつかけ」、または冷たいツユに温かいうどんで食べる「ひやあつ」でどうぞ。完成まで10分弱、その先に極上の一杯が待っている。

ひやかけ

530円

『いわしや』の真骨頂・剛麺を楽しむなら、コレ。冷たいツユと冷水で締めたうどんが楽しめる。器からはイリコの香りがふわ~っと漂い、ひと口飲めばガツンと香味が広がる。ガッシリとコシのあるうどんは、噛む度に小麦の味わいを堪能できる

肉ぶっかけ

880円

本店よりも同店で人気のメニュー。甘く炊いた牛肉と豆苗がどっさりのり、食べ応え抜群。ツユは濃い口醤油をベースに、ザラメ、みりん、お酒をブレンド。肉とツユの相乗効果で甘みのある一杯に仕上がっている。冷でも温でもOK

天ぷら 奥から春菊、ごぼう、紅ショウガ、おもち

180円、150円、各130円

全部で14種類を用意する天ぷらは、揚げたてを提供。棚から好みのものを選べる。苦みがクセになる春菊、斜め切りで食感のしっかりしたごぼう、関西では定番の紅しょうがは串に刺して。珍しいもちもある。棚にないものも注文すればいつでも揚げてくれる

手打うどん いわしやの店舗情報

[住所]東京都港区北青山1-2-3 青山ビルヂング地下1階 [TEL]03-6812-9822 [休日]日・祝 [営業時間]11時~20時、土11時~17時(売り切れ次第終了)※ランチタイム有 [交通アクセス]地下鉄半蔵門線ほか青山一丁目駅直結

電話番号 03-6812-9822

撮影/小島 昇 取材/戎 誠輝(編集部)

2018年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…