全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・早稲田の老舗酒場『源兵衛』です。
肴にストーリーあり、風情あふれる百年酒場
涼やかな縄暖簾をくぐれば広がる粋な酒場の風情。一見、そうとは分からぬけれど昭和元年に創業した街を代表する老舗だ。品書きはそんな歴史の集大成。
まず初代からあるのが焼鳥。そして風流人だった2代目が当時は知られていなかった麻婆豆腐をアレンジして肉豆腐が生まれた。3代目は洋食の経験を活かしオムライスをメニューに載せ、寿司屋で修業した現在の4代目になって刺身も加わった。奥の厨房では寸胴でスープを炊き、デミグラスだっていちから仕込む。
焼鳥(2串)350円、シューマイ350円
「それぞれの料理にファンがいるから減らせなくて」と言いつつも4代目はなんだかうれしそう。昭和・平成を丸ごと過ごした百年酒場は令和の今も健在だ。
4代目:宮田彦一郎さん「丼や定食などお食事メニューもありますよ」
早稲田『源兵衛』
[店名]『源兵衛』
[住所]東京都新宿区西早稲田2-9-13
[電話]03-3232-6635
[営業時間]16時〜24時(23時半LO)
[休日]毎月3日・13日・23日(他、不定休あり)
[交通]東京さくらトラム(都電荒川線)面影橋駅から徒歩6分
※画像ギャラリーでは、完成までに5日かかる自家製デミグラスのオムライスの画像がご覧いただけます。
■おとなの週末2025年12月号は「冬の温蕎麦」
撮影/浅沼ノア、取材/菜々山いく子
※月刊情報誌『おとなの週末』2025年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく「神保町・御茶ノ水の老舗5選 長年、学生とサラリーマンの胃袋を支える名店揃い」では、歴史と文化薫る街で、ノスタルジックな雰囲気が漂う洋食店やレストラン、和食店を見つけました。








