復活に拍手喝采!71年目も変わらない“この街の餃子”『おけ以』
冷えたビールと餃子を味わえばあの頃の懐かしい思い出が蘇る
しばらく前、休業と聞いた時には、またひとつ名店がこの世から姿を消すのか……とハラハラしたけれど、7月に見事復活。多くの人が胸を撫で下ろしたのであった。
今のところ夜のみの営業で、メニューは餃子に絞っている。それでも『おけ以』の餃子を再び味わえるのはうれしい限り。ビールと合わせるか、熱々の白飯で頬張るか、それが悩ましい。
餃子700円、ビール大770円
満州で過ごした初代が生んだ餃子は、皮はカリッと香ばしく、噛めばゴマ油の香りがふわりと抜ける。にんにく不使用のため後味はさっぱり。
『おけ以』は今年で71歳。世代を超えて愛されるこの店の餃子は、これからもこの街に残り続けてほしい大切な思い出の味だ。
店主:馬道仁さん、馬道淳菜さん「少しずつメニューを復活させる予定ですのでお楽しみに」
[店名]『おけ以』
[住所]東京都千代田区富士見2-12-16
[電話]03-6272-8788
[営業時間]17時~21時
[休日]日・祝・第3月
[交通]JR総武線ほか飯田橋駅西口から徒歩3分
撮影/貝塚隆(ニューグローリー)、西崎進也(島、雲仙楼、おけ以)、取材/岡本ジュン
■おとなの週末2025年12月号は「冬の温蕎麦」
※月刊情報誌『おとなの週末』2025年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。



























