MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
幸すし|(寿司/川越)|創業140年を迎える老舗の寿司屋。ヴィーガン・ハラールにも対応!

幸すし|(寿司/川越)|創業140年を迎える老舗の寿司屋。ヴィーガン・ハラールにも対応!

蔵造りの町並みから少し入った、緑豊かな350坪の敷地内に、10席のみのカウンター席に、テーブル席、広々とした風情あふれる個室と3つの様式の客席を持つ。カウンター席では、お好み握りや写真のコースが注文できる。

perm_media 《画像ギャラリー》幸すし|(寿司/川越)|創業140年を迎える老舗の寿司屋。ヴィーガン・ハラールにも対応!の画像をチェック! navigate_next

幸すし(最寄駅:本川越駅)

これぞ老舗の実力日本料理と寿司が共演するコース

コースの口開けを彩るのは、和の職人が腕によりをかけた季節の一品料理の数々。続いて寿司職人による見事な握りを堪能できる。創業から今年で140周年を迎える老舗ながらも、ヴィーガンコース(要予約)やハラールへの対応など、新たなチャレンジをし続けている。

鐘コース(先附け、茶碗蒸し、刺身、白なすと和牛の餡かけ、中トロ、赤身、カンパチ、白イカ、ホタテ、玉子、イクラ、お椀)
5500円

先附けはカニと菊花の酢の物、きのこ餡の茶碗蒸しをはじめ、季節感あふれる料理が並ぶ。握りのシャリは赤酢ブレンドで、コクのある酸味が鮮度抜群のネタを引き立てている

ヴィーガンコース
要問合せ

料理はトマトと豆腐チーズのカプレーゼ、秋の吹き寄せ餡かけなど。握りはミョウガ、アボカド、トマトの姿握り、松茸など。それぞれの素材に合わせた仕込みがなされ、野菜寿司の旨さに開眼!

幸すしの店舗情報

[住所]埼玉県川越市元町1-13-7 [TEL]049-224-0333 [営業時間]11時半~14時LO、17時~20時半LO、土・日・祝11時~14時半LO、17時~20時LO ※ランチタイム有 [休日]年に4回不定休あり [席]カウンター10席、テーブル60席、全70席、他個室あり/個室のみ喫煙可/予約可※土・日・祝の12時以降は不可/カード可/個室利用はサ昼10%、夜15%別、カウンター席でアルコール注文のみお通し代400円別 [交通アクセス]西武新宿線本川越駅から徒歩15分


電話番号 049-224-0333

撮影/石井明和 取材/菜々山いく子

2018年11月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
この道55年、銀座で修業を重ねたのちに自らの店を構えて42年。店主の野崎さんが握る寿司は、ほんのり甘めのシャリに自ら豊洲で仕入れた新鮮なネタがのる。
昭和元年に屋台から始まった老舗で、現在は3代目の主人がカウンターに立つ。ヒラメやボタンエビなど地元で水揚げされたばかりの地物をふんだんに揃えており、握りやちらしで味わえる。
流線型に整えられた、美しい姿に惚れ惚れするような握りだ。六本木の名店で腕を磨いた店主・下津さん。
老舗のマグロ仲買の直営店で、上質なネタを手頃な価格で楽しめる。赤身、中トロ、大トロ、メカジキの握りを盛り合わせた「まぐろにぎり」は必食だ。
銚子港で水揚げされた釣りキンメをはじめ、新鮮で質の高い魚介を食べるなら、ここを訪れるべし! 創業は昭和41年。
最新記事
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカレーが美味しいお店をご紹介します。
創業昭和25年の老舗。メニューにレシピはなく、先代の仕事ぶりを見て覚えた味を提供している。
「鯖街道」を有する福井県若狭地方で新たなブランドサバが誕生していました。こだわりと愛情がたっぷり詰まった「よっぱらいサバ」に出合うため、サバジェンヌが福井県までやってきました。
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカツ丼が美味しいお店をご紹介します。
東京・表参道にある新潟県のアンテナショップで、食欲がそそられる一品を見つけました。老舗蒲鉾店「竹徳かまぼこ」の人気ナンバーワン「煮玉子しんじょう」です。丸いしんじょうをふたつに割ると、とろとろの半熟玉子が現れました。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル