MENU
ログイン
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
すきうどん満川(湯島)|路地裏に佇むうどんすき専門店♪東京で食べられる数少ない関西風うどんすき!

すきうどん満川(湯島)|路地裏に佇むうどんすき専門店♪東京で食べられる数少ない関西風うどんすき!

創業は戦後間もなく。料亭からはじまり40年ほど前から、関西風うどんすきを出しはじめた。色とりどりの具材は、鶏肉、ハマグリ、湯葉、練り物、野菜など約20種類。

すきうどん満川(最寄駅:湯島駅)

東京で数少ないうどんすき専門店

透き通った黄金色のダシを注いで火にかければ、旨みが重なり合い、深みがぐんぐん増していく。このダシが芯までしみ込んだ、モチモチの太打ちうどんもごちそうだ。

竹コース(写真は鍋のみ2人前)
5400円※単品は2484円

鍋が沸いたらまずダシをひと口。澄んだ味わいを堪能。特製のうどんは煮込んでも心地良いコシを残す

コースに付く季節の吹き寄せ、お造り、牛肉の朴葉焼き、菊花大根蟹あんかけ。内容は季節によって異なる

お店からの一言

接客主任 髙橋雄子さん

「個室は会合や接待にもピッタリですよ」

すきうどん満川の店舗情報

[住所]東京都文京区湯島2-26-1 [TEL]03-3831-5018 [営業時間]17時半~22時(フード21時、ドリンク21時半LO) [休日]土・日・祝 [席]個室ほか、全52席/全席喫煙可/予約可/カード可/サ10%別、お通し代なし [交通アクセス]地下鉄千代田線湯島駅5番出口から徒歩5分 ※12月と1月はコースのみ提供


電話番号 03-3831-5018

撮影/瀧澤晃一 取材/菜々山いく子

2018年12月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
むっちりした豚肉とご飯をわしわし交互に食べる。かじった途端スイッチが入る一心不乱の極上めし!
「この猪肉との出会いは衝撃的でした」と語るのが店長の林さん。それがきっかけとなり、5年前にやきとんの店からジビエの店へとシフトチェンジした。
深川飯を出すお店が多い江東区エリアでも、抜群の“アサリ度”を誇る同店。「深川丼ぶり」は、アサリのダシが溶け込んだ味噌汁を白飯にかけたもの。
“明太子おかわり自由”そんなパワーワードに誘われて、東京のはずれまでやってきた。ここは福岡で創業から百余年続く「山口油屋福太郎」の関東唯一の直営店だ。
納豆が書物に登場したのが平安中期のこと。一説には弥生時代にはすでに食べられていたとも言われている。
どこまでも深いスープにフルフルの豆腐、そこへ辛さの刺激が追っかける! 寒さ増すこの時期にピッタリの韓国鍋で体の中から温まろう。
船橋の『まるは』グループが、「日本近海の海の幸を使った鮮魚ラーメン」を引っ提げて東京に進出。割烹料理や大衆居酒屋も営むことから、市場との伝手を生かした、他店では食べられないような贅沢な一杯を目指す。
上質なスイーツはもちろん、ヴィエノワズリーも頂上レベルのこちら。この「パン・オ・レザン」は、ブリオッシュ生地にラムの香り豊かなレーズンが巻かれ、噛んだ瞬間からその甘美な世界にうっとり。
中華料理店として1962年に創業し、2代目の初博さんにより'75年に業態変更。それ以来、蕎麦と中華、オツなつまみが並ぶハイブリット系蕎麦店として愛されている。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル