×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

3世代に愛されるやさしいスープと渾身の自家製麺『morris(モリス)』@大山

店主の松田さんが目指すのは、味噌汁のようなイメージの飲み干せるスープ。動物系と魚介系のWスープに1週間寝かせた醤油ダレを加えた中華そばは、あっさりとしながら深い旨みを感じるやさしい味わいだ。

中華そば(味玉のせ)1000円

『morris(モリス)』中華そば(味玉のせ) 1000円 味玉は魚介スープに漬けている

キリッと立ち上がる醤油風味が味を引き締めつつ、あとから追いかけてくるカツオ節や煮干しの香りが心地よい。そして何より自家製麺が唯一無二。ツルッとしてしなやかで弾力もあり、噛みしめるほどに旨みがにじみ出るのだ。これを独学で作り上げたというのがすごい。

具はオーソドックスに見えるが、チャーシューはとろとろで、メンマは薄めの味付けでシャキシャキ、さっぱりとする青菜などバランスが素晴らしい。一つひとつが丁寧に作られていて、シンプルな一杯にこだわりがギュッと詰まっている。

『morris(モリス)』店主 松田徹時さん

店主:松田徹時さん「海苔以外はすべてイチから作っています」

『morris(モリス)』

[店名]『morris(モリス)』
[住所]東京都板橋区大山東町28-8コンフォールT1階
[電話]03-5248-4069
[営業時間]11時~15時(木・金は17時~20時も営業)、土・日・祝:11時~20時※いずれも材料なくなり次第終了(毎月不定期で月に1週間ほど『モモジロウショウテン』として営業)
[休日]水
[交通]東武東上線大山駅北口から徒歩6分

撮影/小澤晶子(大至)、小島昇(morris)、取材/松井さおり(大至)、井島加恵(morris)

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

※画像ギャラリーでは、絶品ラーメンの画像をご覧いただけます

月刊情報誌『おとなの週末』2026年2月号発売時点の情報です。

■おとなの週末2026年3月号は「推しかつ」

『おとなの週末』2026年3月号
icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

『おとなの週末』Web編集部
『おとなの週末』Web編集部

『おとなの週末』Web編集部

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年2月14日発売の3月号では、「推しと…