全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・西小山のスペイン料理店『ジャカランダ』です。
たくさんの具材が響き合う旨さにほっこり
アンティークの家具に作家ものの器たち、それに壁には本誌『おとなの週末』でもお馴染みの森山大道氏の写真が飾られている。それらがセンス良くまとまりつつも、気軽に1杯と立ち寄りたくなる感じ。普段着の気分にはこんな店が一番だ。
それはこちらの料理も同じで、華やかすぎない味がほっと心を和ませる。まずはちょっと珍しい焼きたてのトルティージャに手を伸ばす。卵にポテトと玉ねぎ少々の組み立てや味付けもシンプルだ。それでも半熟に仕上げたとろ~り感に思わずにんまりしてしまう。
そして湯気を上げながらやってきたのが真打ち「コシード」。舌先で潰れるほど柔らかく煮たヒヨコ豆に、豚バラ肉もほろっほろ。
コシード1280円、カバ800円~

生ハムやチョリソーからの熟成香も広がって、溶けて姿はなくなったキャベツの甘みもにじんでいる。風邪の時でも食べたくなるほどまあるくやさしい味なのに、素材の味や香りが変わるがわるにやってきて、思わずワインに手招きされる。
心地良い酸味と繊細な泡立ちのカバもまた、絶好の合いの手だ。
店長:上地瑠さん、西田裕彦さん「シェリーと料理のペアリングもお試しを!」
西小山『ジャカランダ』
[店名]『ジャカランダ』
[住所]東京都目黒区原町1-9-4
[電話]03-6451-2902
[営業時間]18時~翌1時半、土・日・祝:15時~翌1時
[休日]木
[交通]東急目黒線西小山駅から徒歩1分
撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
※画像ギャラリーでは、モツがたっぷり入った「牛モツの煮込み」の画像をご覧いただけます
※月刊情報誌『おとなの週末』2026年2月号発売時点の情報です。

■おとなの週末2026年4月号は「喫茶は旅」







