「酒屋が選ぶ焼酎大賞」の受賞酒がアイスになって登場する。2026年4月25日・26日に東京・八重洲にて行われる「酒屋が選ぶ焼酎ふぇすてぃばる 2026」の開催と同時に、『SAKEICE Tokyo Shop』で販売をスタート。全6銘柄の焼酎とコラボした高アルコールアイスとは、いったいどんな味わいなのか。
焼酎×アイスという新しい体験
2026年4月25日・26日に東京ミッドタウン八重洲で開催される「酒屋が選ぶ焼酎ふぇすてぃばる 2026」。2日間で九州・伊豆諸島を中心とした約74蔵元が出店する日本最大級の焼酎イベントだ。
この開催に連動し、2025年に行われた第4回「酒屋が選ぶ焼酎大賞」で芋・麦・米・黒糖・泡盛の各部門大賞に輝いた5銘柄と、殿堂入りを果たした「GLOW EP05(若潮酒造)」がアイスになって登場する。
東京・八重洲にある日本酒アイス専門店『SAKEICE Tokyo Shop』(株式会社えだまめ)にて販売され、イベント終了後も継続して購入できるという。
「それぞれの焼酎が持つ個性豊かな香りやコクと、アイスクリームのまろやかさが織りなす極上のマリアージュをお楽しみいただけます」(同社)
「SAKEICE」は、お酒をたっぷり使用したアルコール度数4%の大人向けのアイスクリーム。お酒の味わいをしっかり感じられる一方で、ミルクアイスと混ざることで焼酎初心者でも挑戦しやすそうだ。
暑くなってきたこの時期にぴったりの焼酎アイスを、この機会にぜひ楽しみたい!

