×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

スナック感漂う扉に一瞬ひるむ……かもしれない。だが入ってみれば大大大正解。

icon-gallery

旬ダイニング 鶴田(最寄駅:赤羽駅)

スナックのような外観に驚くなかれ! 料亭出身の店主が作る本格和食に感動

気さくな店主鶴田さんと常連客がウェルカムな雰囲気で迎えてくれる。しかもですよ、料理が安くて旨過ぎる! 上質な刺身や煮付けなど料亭顔負けの和食があるかと思えば、みんな大好きメンチカツに水餃子まで、そのすべてが酒の進む味&赤羽価格。鶴田さんあなたナニモノ? 実は懐石料理をはじめ洋食やイタリアンで腕を磨いた凄腕料理人。「手抜きせず手作りで」と休日返上で仕込みに余念がない。その真摯な姿勢が味に表れるのだ。ちなみに水・金・土の昼に提供するラーメンは独学で、夏の冷やし担々麺はラー油がピリリと利いて心酔の旨さ。こりゃ赤羽、通っちゃうなっ。

自家製水餃子(四川)、馬鈴薯饅頭の和風バター餡かけ、魚のアラ大根

350円、450円、550円

料理は基本的に日替わり。自家製ラー油を使った四川風の水餃子は砕いたナッツとエビの粉をトッピング。ジャガイモを裏ごして作る馬鈴薯饅頭はバターの香り高い餡がかかる料亭仕込みの味。刺身で使う魚のアラの煮付けも酒が進む味わい

手作りメンチカツ

550円

国産牛と豚の合挽き肉に仙台牛の脂を加えて旨みと香りを際立たせている。玉ネギの甘みもアクセント

冷やし担々麺(夏の定番・水金土の昼限定)

800円

肉味噌たっぷりで、コクのあるゴマの風味がヤミツキになる旨辛味。夜は酒と肴を楽しんでほしいと、ラーメンだけの注文や子供連れはNG

お店からの一言

店主 鶴田宜章さん

「酒との相性を考えた旨い肴を作ってます。日本酒&焼酎と共に楽しんで」

旬ダイニング 鶴田の店舗情報

[住所]東京都北区赤羽2-23-4 [TEL]03-6317-3167 [営業時間]18時~23時、金・土18時~24時、日16時~21時、水・金・土ランチ11時半~13時半 ※ランチタイム有 [休日]月・第3火 [席]カウンターあり、全15席/全席禁煙/夜のみ予約可/カード不可/サなし・お通し代300円別 [交通アクセス]JR埼京線ほか赤羽駅東口から徒歩5分

電話番号 03-6317-3167

撮影/西﨑進也 取材/肥田木奈々

2019年7月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…