×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

赤羽屈指の行列店で、言わずと知れた讃岐うどんの名店だ。一番人気は、ジューシーな鶏もも肉の天ぷらが3つと大根おろしがのる「かしわおろしぶっかけ」。

icon-gallery

手打うどん すみた(最寄駅:赤羽駅)

おでんで日本酒をキュッ 〆はしなやかなコシの絶品讃岐うどんで。

うどんをひと口食べれば、まるで絹のような滑らかな口当たり。ムッチリした弾力、しなやかなコシの強さに惚れ惚れする。うどんは、ぶっかけをはじめ、つけ、かけ、カレーうどんと種類が豊富。おでんや衣が立つサクサクの天ぷら、漬物やじゃこ天といったお酒のお供が揃うのもうれしい。特にダシが中まで染みた讃岐のおでんの旨さは格別で、酒が進むこと請け合いだ。店主厳選の日本酒は約20種で、グラス1杯400円から。ほろ酔いになったところで絶品の讃岐うどんで〆れば、まさに至福の気分が味わえる。

かしわおろしぶっかけ

900円

滑らかでのど越しのいい讃岐うどんに感激する。ふわりと香るイリコのダシも秀逸だ。ぶっかけうどんは、温と冷から選べる。温玉やあげ玉など、トッピングも各種用意(100円~)

天ぷら盛り合わせ

850円

エビ2尾と野菜天5品。内容は日替わりで、取材時は新玉ネギ、ニンジン、かぼちゃ、ナス、さつまいも

讃岐のおでん盛り合わせ(おまかせ五品)

600円

うどんが茹で上がるのを待つ間に頼みたい讃岐のおでん。左手前から玉子、牛すじ、大根、平天、こんにゃく。たっぷり添えられた辛子酢味噌につけて食べるのが、この店ならでは

手打うどん すみたの店舗情報

[住所]東京都北区志茂2-52-8 [TEL]03-3903-0099 [営業時間]11時~14時(13時45分LO)、18時~21時半(21時LO)、祝11時~15時 ※うどんが売り切れ次第閉店の場合あり  ※ランチタイム有 [休日]日・月 [席]カウンターあり、全14席/全席禁煙/予約可(夜のみ2名~)/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR埼京線ほか赤羽駅東口から徒歩8分

電話番号 03-3903-0099

撮影/西﨑進也 取材/松田有美

2019年7月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…