MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
手打うどん すみた(うどん/赤羽)|言わずと知れた讃岐うどんの名店。夜は予約がお勧め!

手打うどん すみた(うどん/赤羽)|言わずと知れた讃岐うどんの名店。夜は予約がお勧め!

赤羽屈指の行列店で、言わずと知れた讃岐うどんの名店だ。一番人気は、ジューシーな鶏もも肉の天ぷらが3つと大根おろしがのる「かしわおろしぶっかけ」。

手打うどん すみた(最寄駅:赤羽駅)

おでんで日本酒をキュッ 〆はしなやかなコシの絶品讃岐うどんで。

うどんをひと口食べれば、まるで絹のような滑らかな口当たり。ムッチリした弾力、しなやかなコシの強さに惚れ惚れする。うどんは、ぶっかけをはじめ、つけ、かけ、カレーうどんと種類が豊富。おでんや衣が立つサクサクの天ぷら、漬物やじゃこ天といったお酒のお供が揃うのもうれしい。特にダシが中まで染みた讃岐のおでんの旨さは格別で、酒が進むこと請け合いだ。店主厳選の日本酒は約20種で、グラス1杯400円から。ほろ酔いになったところで絶品の讃岐うどんで〆れば、まさに至福の気分が味わえる。

かしわおろしぶっかけ
900円

滑らかでのど越しのいい讃岐うどんに感激する。ふわりと香るイリコのダシも秀逸だ。ぶっかけうどんは、温と冷から選べる。温玉やあげ玉など、トッピングも各種用意(100円~)

天ぷら盛り合わせ
850円

エビ2尾と野菜天5品。内容は日替わりで、取材時は新玉ネギ、ニンジン、かぼちゃ、ナス、さつまいも

讃岐のおでん盛り合わせ(おまかせ五品)
600円

うどんが茹で上がるのを待つ間に頼みたい讃岐のおでん。左手前から玉子、牛すじ、大根、平天、こんにゃく。たっぷり添えられた辛子酢味噌につけて食べるのが、この店ならでは

手打うどん すみたの店舗情報

[住所]東京都北区志茂2-52-8 [TEL]03-3903-0099 [営業時間]11時~14時(13時45分LO)、18時~21時半(21時LO)、祝11時~15時 ※うどんが売り切れ次第閉店の場合あり  ※ランチタイム有 [休日]日・月 [席]カウンターあり、全14席/全席禁煙/予約可(夜のみ2名~)/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR埼京線ほか赤羽駅東口から徒歩8分


電話番号 03-3903-0099

撮影/西﨑進也 取材/松田有美

2019年7月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
端正で見目麗しく透き通るほどの美しさ。これぞシンプルの極みの関西ダシ文化の賜物!
兵庫県西宮市で12年、関西のうどん好きを唸らせた店が東京進出。「青山ビルヂング」のレストランフロア「青山一番街」に出店を果たした。
千駄木『うどん 汐満』|「豚カレーうどん」と「肉汁うどん」の二枚看板の店。カレースープは約20種類のスパイスに高級ミルクを加えた濃厚でクリーミーな味わい。
うどんとご飯。関西人が愛する炭水化物の共演です。このセットは奥が深いですよ。
県民酒場ダウドン 清瀬北口店|埼玉県民のソウルフードに新展開!
最初に向かったのは大子町の『藤田観光りんご園』。ここには金賞を受賞した名物アップルパイがある。
パステルグリーンの外壁が目を引くメロン専門店。手がけているのは、青森県つがる市。
ユーグレナ(ミドリムシ)を配合した緑麺が代名詞の『麺屋 六感堂』がセカンドブランドを開業。“化学調味料を使わない体にやさしいラーメン”という本店のコンセプトは崩さず、新店舗では郷愁漂う懐かしい中華そばを提供する。
爽やかながら甘みもある日本生まれならではのバランスのよさはこれぞ洋食系の味わい!
吉祥寺の焼き鳥屋といえば『 I 』である。 吉祥寺通りの総本店、井の頭公園の入り口の公園口店は、みんな知ってるよね。 しかし実はもう一店舗あるんですよ。吉祥寺北口店が! ここは、意外に知られてないんだよね……。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt