MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
KOBAYA(洋食/新宿御苑)|駅から徒歩5分、コスパ抜群の豊富な洋食メニューが人気のお店♪

KOBAYA(洋食/新宿御苑)|駅から徒歩5分、コスパ抜群の豊富な洋食メニューが人気のお店♪

近隣の住民やビジネスマンが足繁く通う人気洋食店。メニューの豊富さと味へのこだわりが、その理由だ。例えば、このポークトマト。

KOBAYA(最寄駅:新宿御苑前駅)

トマトの酸味が豚の甘みを引き立てるご飯にも酒にも合う逸品

店主の小林さんが修業先で覚えた味を、さらにご飯にもお酒にも合うように改良。カットトマトを加えて酸味ある味にまとめた醤油ベースのソースを使いポークソテーを仕上げることで、豚の甘みがグッと引き立ち、さらに香ばしさも相まって、ご飯が進めば、お酒も杯を重ねるという傑作になるのだ。メンチなどにかかるデミグラスも同様で、ひと手間もふた手間も加えて提供。で、この価格。界隈の人が羨ましい。

ポークトマト
1100円(ライス・味噌汁・お新香付き、単品は900円)

豚肉はやや硬さのある肩ロースではなく、柔らかなロースを使用。一人前は約200g。切り落とした筋や脂はデミグラスに使用する

メンチカツ
880円(ライス・味噌汁・お新香付き、単品は680円)

人気メニューのひとつ「メンチカツ」。濃厚でコクのあるデミグラスソースがたっぷりとかかる

お店からの一言

店主 小林和夫さん

「ハヤシライスやオムライス、カニクリームコロッケも自信作!」

KOBAYAの店舗情報

[住所]東京都新宿区富久町16-14 [TEL]03-3341-8642 [営業時間]12時~15時、19時~21時(ご飯がなくなり次第閉店、夜は不定休あり)※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]カウンターあり、全13席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線新宿御苑前駅2番出口から徒歩5分


電話番号 03-3341-8642

撮影/西㟢進也 取材/編集部

2019年9月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
1925年に創業した老舗レストラン。当代の祖父にあたる2代目が考案して以来の看板メニューがこの「ヤキメシ」だ。
硬めに茹で、ミンチにしたベーコン、玉ネギ、トマトの旨みが溶けたコンソメスープに浸し、味を染み込ませたマカロニがポイント。ロングマカロニは手で折ってから茹でているため、ソースとのなじみも抜群だ。
オーナーシェフの栗原さんは、グランメゾン「シェ・イノ」の出身。と聞けば、少し身構えてしまうが、この店ではそんな心配はご無用。
浅草が誇るうなぎの名店『駒形 前川』。約10年前からワインに力を入れ、うなぎに合うものを探し求めていたところ、スペインのワイナリーとのパイプを確立。
右ページが沖縄にこだわるならコチラはカナダ。現地の養豚家が日本人の嗜好を徹底研究して作った三元豚「ハイライフポーク」が味わえるブランドショップだ。
正直に白状すると、生卵の白身のどろり感がちょっと苦手な私。 生卵をなめらかに混ぜられてカラザもするりと取れる、卵を混ぜるために作られた『まぜ卵』なるものを発見! 「いや~な白身のどろり感がなくなるよ!」と、パッケージに書いてあったので、さっそく購入して、試してみました。
無類の海老好きにはタマらないお店がある。海老バル「orb福島(オーブ福島)」だ。このお店、難波などで何度か利用した経験があるのだが、まずは入り口に正面にあるこの水槽に誰もが目を奪われるはず。 実はここ、オマール海老のつかみ取りができるお店で有名なのだ。
天保元年創業。日本料理の老舗『なだ万』ときけば身構えてしまうが、こちらは気軽なランチ会もおひとり様も歓迎。
さっぱり風味のあんとコクのあるバター、その相性の良さは言うまでもないが、これにくるみパンをプラス。低温長時間発酵させた味わい深い生地に、食感も心地よいくるみの香ばしさ、あんバターの甘じょっぱさがあいまって、後を引く味に。
ランチや定食をやっている店に入ると、唐揚げ定食をデフォルトで頼んでしまう脂っぽいおっさん女子です。だが、もし店のメニューにあったら唐揚げにも目もくれず頼んでしまうのが、実はハムエッグ定食。 なぜか定食屋さんで食べるハムエッグにはテンションが爆上りなのである(苦笑)。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt