MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
毘沙門せんべい 福屋(和菓子/神楽坂)|老舗のお煎餅屋さん。名物は焦げが旨い「勘三郎せんべい」!

毘沙門せんべい 福屋(和菓子/神楽坂)|老舗のお煎餅屋さん。名物は焦げが旨い「勘三郎せんべい」!

「もっと焦がせ」。17代目中村勘三郎丈のこのひと言から生まれたのは焦げが旨い「勘三郎せんべい」。

perm_media 《画像ギャラリー》毘沙門せんべい 福屋(和菓子/神楽坂)|老舗のお煎餅屋さん。名物は焦げが旨い「勘三郎せんべい」!の画像をチェック! navigate_next

毘沙門せんべい 福屋(最寄駅:牛込神楽坂駅)

“焦げよろし”と一句詠まれた勘三郎せんべい

これが“焦げ”好きに大好評でいつしか名物に。「とにかく“焦げ”がお好きな方が多くて」と、毘沙門せんべいは特別に焦げが強いものが奥にあり、要望があれば販売するほど。噛めばほろりと苦みが走り、カキンッと堅い勘三郎せんべいはハマるとオツな味わいだ。

手前から店奥に取り置きの“焦げ”強めの勘三郎せんべい、定番の毘沙門せんべい各1枚108円、香ばしい海老せんべい8枚1080円

火鉢に陣取って、勘三郎丈が好みの焦げになるまで焼かせたという勘三郎せんべい1296円(15枚入)。1枚売りは108円

毘沙門せんべい 福屋の店舗情報

[住所]東京都新宿区神楽坂4-2 [TEL]03-3269-2983 [営業時間]10時~20時、土~18時 ※ランチタイム有 [休日]日・祝/取り置き可/カード可/電話注文可、注文はFAX03-3269-3388またはメールfukuya@kagurazaka.netにて可 [交通アクセス]都営大江戸線牛込神楽坂駅A3出口から徒歩5分


電話番号 03-3269-2983

撮影/貝塚 隆 取材/岡本ジュン

2019年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
下北沢駅から徒歩3分、かつて天狗のお面が置かれていた真龍寺の跡地に「ガーデンテラス下北沢」。その1階に天然氷のかき氷専門店『天ノ屋(あまのや)』が、2021年4月28日にオープンした。シモキタ在住のライターが涼をもとめて、いざ実食!
昭和22年創業の餅菓子店の店内でいただけるのは、抹茶が主役のかき氷だ。メニューは抹茶のグレードにより普通・特選・極上に分かれ、氷は山梨県の天然氷・蔵元八義を使用。
浅草・観音裏にある自宅兼店の小さな店舗は、せんべい店が多い浅草にあっても知る人ぞ知るといった風情がある。が、その美味しさはお墨付き。
近頃ますます刷新されている和菓子の世界ですが、集めてみると、華やかで軽やかで、楽しい! そんな個性派"にゅーうぇーぶ系"和菓子を厳選してご紹介。ぜひお楽しみあれ。
せんべいを生地から手がける店は、今では数えるほど少なくなったが、ここは当たり前に手作りしている。およそ100年前の創業当時、こちらが生地屋から始まったと聞けばそれも納得だ。
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル