SNSで最新情報をチェック

数寄屋造りの店内を奥へと進めば、樹齢600年という檜の上質なカウンター空間が現れる。ビルの地下とは思えない重厚なしつらえに湧き起こる特別感。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

鮨 いしかわ(最寄駅:新宿駅)

料亭のような極上空間でお値打ちの寿司を味わう幸せ

訪れたらきっと、ここで寿司を味わう喜びを噛み締めることだろう。とりわけ感激するのは昼のお値打ちメニュー。平日限定の「浜風」は本マグロや穴子にイクラと圧巻のクオリティで、丁寧な仕込みのネタと米酢に塩を利かせたシャリが素晴らしいバランスだ。接待で人気の弁当も和の味覚が華やかにお重を彩る充実ぶり。昼とはいえ妥協なし。その姿勢に頭が下がる。

にぎり 浜風

2000円(平日昼のみ、予約不可)

握り7貫と玉子焼き、巻物、お椀が付く。粋な化粧笹をあしらい、見た目も華やか。〆加減が絶妙な小肌など丁寧な仕事がわかるネタと、やや硬めでキリっとしたシャリが一体となり口の中でほどけていく

(昼)二段重 すし弁当

2800円

蓋を開ければ歓声が上がる美しい二段重。上品な味付けの煮物や刺身、鮭の西京焼きなど季節の味のほか、下のお重には握りと巻物が盛られる

穴子(塩)

500円

赤穂の天塩でいただく穴子。真っ白に仕上がるよう醤油は使わず酒などで炊き、カリッと脂が際立つよう表面を炙る。身は驚くほどふっくら

お店からの一言

親方 山賀光広さん

「いい魚を仕入れるのは基本。シャリとのバランスを大事にしています」

鮨 いしかわの店舗情報

[住所]東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー地下2階 [TEL]03-3340-3245 [営業時間]11時半~14時、17時~22時、日・祝11時半~21時 ※ランチタイム有 [休日]原則無休 [席]カウンター、個室あり、全48席/全席禁煙/予約可(昼の浜風は予約不可)/カード可/夜はサ10%、お通し代は基本夜500円(1品)別 [交通アクセス]JR山手線ほか新宿駅西口から徒歩3分

電話番号 03-3340-3245

撮影/大西尚明 取材/肥田木奈々

2019年11月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…