MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
担々飯店(ラーメン,担々麺,汁なし麺,中華料理/大手町)|胡麻が芳醇に香る担々麺は旨すぎてお箸が止まらない!

担々飯店(ラーメン,担々麺,汁なし麺,中華料理/大手町)|胡麻が芳醇に香る担々麺は旨すぎてお箸が止まらない!

『ホテルオークラ』や『希須林』で中華の腕を磨き、担々麺の某名店でも働いた経験を持つ店主が満を持して独立。昼間は「汁なし担々麺」と「担々麺」を看板に掲げる専門店ながら、夜はその腕を生かして、お酒が進む一品中華も提供する。

perm_media 《画像ギャラリー》担々飯店(ラーメン,担々麺,汁なし麺,中華料理/大手町)|胡麻が芳醇に香る担々麺は旨すぎてお箸が止まらない!の画像をチェック! navigate_next

担々飯店(最寄駅:大手町駅)

夜はお酒の〆にも!胡麻が芳醇に香る濃厚過ぎない担々麺

担々麺類は濃厚さよりも“胡麻感”を追求。自家製の芝麻醤は、練りゴマにすりゴマを合わせて、香ばしさやざらりとした舌ざわりを演出している。「汁なし担々麺」のトッピングは、モヤシと豆苗、玉ネギ、ジャージャン(味付き挽き肉)、揚げたカシューナッツ。ラー油は香りの強い唐辛子と花椒を合わせたもので、スープがない分、ダイレクトに辛味と痺れが伝わってくる。もっちりとした太麺とトッピング、タレ類をよく混ぜ合わせて食べるのがおすすめ。

汁なし担々麺
880円

ジャージャンは、しつこくなり過ぎないよう、粗挽きの豚と鶏挽き肉を混ぜている。辛さの中に甘みが残る味

生でも食べられる新鮮な鶏レバーを使用。夜限定の「鶏レバニラ炒め」(600円)はお酒が進む味!

「担々麺」(880円)はモヤシやキクラゲ、ニラなどの炒め野菜がのる『希須林』スタイル。

お店からの一言

店主 小関直行さん

「夜は餃子類やよだれ鶏なども用意しています!」

担々飯店の店舗情報

[住所]東京都千代田区神田錦町1-23-8 [TEL]なし [営業時間]11時半~15時(14時45分LO)、17時半~23時(22時LO)※土は昼のみ ※ランチタイム有 [休日]日・祝 [交通アクセス]地下鉄千代田線ほか大手町駅C2b出口から徒歩4分


電話番号 なし

撮影/瀧澤晃一 取材/松井さおり

2020年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
 和食屋、ラーメン店、定食屋と経験した店主が、その魅力を忘れられずに再びラーメンの世界へ。有名ラーメン店で働いていた頃に生み出したというふたつの無化調担々麺を引っ提げて、専門店として新たなスタートを切った。
唐辛子9種類、香辛料9種類を使って作られる香り豊かなラー油。香りが飛ばないように毎日挽かれる花椒の痺れ。
テーマは“毎日食べたくなる担々麺”。濃厚ながらも重くなく、カラダにやさしい汁なし担々麺を提供する。
中華の経験を活かした“痺れ系”ラーメンの専門店で、“汁あり”、“汁なし”、夏は“冷やし”と3種の担々麺を展開する。定番の“汁あり”は、豚をメインにした厚みのあるスープ。
広島に汁なし担々麺の文化を広めたパイオニアが東京に初出店。“広島汁なし担々麺”の代名詞である花椒がたっぷりかかるため、熱々の湯気と共に爽やかな香りが立ち上る。
最新記事
九州、中・四国の美味しいものを気軽に楽しんでもらいたい。ゆえに魚、肉、ご当地の肴まで幅広く用意する。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!
親子丼の元祖として知られる『玉ひで』の姉妹店として、暖簾を掲げて今年でちょうど20年。熟練の職人が炭火で炙った端正な焼鳥はもちろんのこと、鶏を使った一品料理も申し分ない実力派。
get_app
ダウンロードする
キャンセル