SNSで最新情報をチェック

「また食べたいと思ってもらえるものを。何度口にしても感動してもらえる味を」。そのためにフランス人シェフのサントスさんが徹底しているのが改良を重ねて作り上げたレシピと、全工程へのこだわりだ。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

クリオロ本店(最寄駅:小竹向原駅)

“消えてなくなる”スフレのチーズケーキ

メレンゲとカスタードクリームとフランス産クリームチーズを混ぜて焼き上げる「幻のチーズケーキ」にも、緻密な計算がなされている。
常に同じ状態で焼くために、生地の比重も厳密に計測する徹底ぶりだ。メレンゲを作る時の湯煎に使うお湯の量も、蒸気を逃すために開けるオーブンの扉の幅も厳密に決まっている。
そして特筆すべきは、ふわりと消えてなくなってしまう食感と濃厚なチーズの風味。軽さと食べ応えのバランスが絶妙だ。ひとたび口にすると止まらない。カフェスペースはカジュアルな雰囲気で、チーズケーキ目当ての男性ひとり客もここでは日常の光景だ。

幻のチーズケーキ、コーヒー

503円、427円

大きな枠に生地を流して焼き上げたものを立方体にカットする「幻のチーズケーキ」。美しさにこだわり、スペイン製のウォーターカッターを使っている。水の力で好きな形に切ることができるとか。トッピングは甘さ控えめの生クリーム。これがまたなめらかで美味

ニルヴァナ

530円

フランス ヴァローナ社の最高級チョコレートと生クリームで作るムースケーキ。トッピングはベリー。紅茶の香りも◎

桜チーズケーキ

530円

季節ごとに限定で発表されるチーズケーキも根強い人気。春は桜の塩漬けを使って、ほんのりピンクに色づいた「桜チーズケーキ」を発売。絶妙に計算されたほのかな塩気とチーズの相性の良さを堪能できる。こちらも舌の上でふわっと消えてなくなる口溶け

クリオロ本店の店舗情報

[住所]東京都板橋区向原3-9-2 [TEL]03-3958-7058 [営業時間]10時~19時半(フードメニューは11時~、19時LO)※ランチタイム有 [休日]火(祝日の場合は営業) [席]全26席、テラス20席/全席禁煙※テラスは土・日・祝以外は喫煙可。4月以降変更の可能性あり/予約可/カード可/サなし [交通アクセス]地下鉄有楽町線小竹向原駅3番出口から徒歩3分

電話番号 03-3958-7058

撮影/瀧澤晃一 取材/野村始子

2020年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…