全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・荻窪の居酒屋店『酒と肴 ててて』です。
米作りから手塩にかけた究極の安らぎ飯
流行りとは関係なく、しみじみ旨い日本酒を厳選する『酒と肴 ててて』。それぞれに料理の道で研鑽を重ねてきた中田夫妻が競演する旬の肴も見事だ。酔い心地の幸せな時間は、〆の食事で大団円となる。
成美さんの「塩むすび」は安らぎと共に締めくくりたい気分にぴったりの神オブ〆だ。米は成美さんの秋田市の実家でお父さんが栽培したあきたこまち。長崎の海塩を手にまぶし、ほっくり結ぶ。
塩むすびぬか漬付450円

有明の寿司海苔を巻いて頬張れば、ほろりとほぐれてモチッ。銀シャリの旨みが広がって、豊かな香りが鼻を抜ける。成美パパの米は、某三ツ星店でもブラインドテストを経て採用され続けている。内緒だよ。
『酒と肴 ててて』店主:中田浩司さん・成美さん
荻窪『酒と肴 ててて』
[店名]『酒と肴 ててて』
[住所]東京都杉並区荻窪4-32-8-101
[電話]03-6279-9016
[営業時間]17時〜23時(22時半LO)、土・日:15時〜22時(21時15分LO)
[休日]月、他不定休
[交通]JR中央線荻窪駅南口から徒歩5分
撮影/貝塚隆、取材/渡辺高
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
※画像ギャラリーでは、東京・荻窪にある居酒屋店『酒と肴 ててて』の画像をご覧いただけます。
※月刊情報誌『おとなの週末』2026年8月号発売時点の情報です。

■おとなの週末2026年9月号は「ぶっかけと冷やかけ」



