×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

真っ白なビジュアルが美しい「モン・ドル」。カマンベールとクリームチーズを合わせたムース仕立てのレアチーズケーキだ。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

アヴランシュ・ゲネー(最寄駅:春日駅)

印象に残る味わいとはかない口溶けのバランスが絶妙

口の中に入れると、カマンベールの風味と塩気、上にのった生クリームのやさしいミルク感がそれぞれ主張しつつ、しゅわ~と消えていく。オーナーシェフの上霜考二さんが、「味はしっかりとしているのに軽い。飲み物がなくても食べられるケーキが理想」という言葉通り。ムース系を得意とする上霜シェフの代表作のひとつだ。「ガトー・フロマージュ」や「ガトー・ゴルゴンゾーラ」も味は濃いのに食べ心地は軽い。お店のオープンから根強い人気を誇るギモーヴもフルーツピューレの素材の味が際立ちながら、柔らかくてみずみずしい! これは、空気を入れるようにピューレをふんわりと泡立てるのがポイントだとか。どれを選んでも、また食べたいと思う逸品揃いだ。

モン・ドル

1切れ540円

カマンベールの味を強く出せるように、カビごとつぶして使用。土台のアーモンドのビスキュイに染み込ませたカルヴァドスシロップの香りがほんのり漂う

ガトー・ゴルゴンゾーラ

ホール1944円

ゴルゴンゾーラを青カビごとつぶして使用。表面をひと晩乾かしてから焼くことで旨みが凝縮され、チーズの香ばしさもアップ。ぜひワインと味わいたい

ガトー・フロマージュ

1切れ410円

高温で一気に焼くことで、中がとろとろに。食べ進むうちに、底に置かれたパッションのピューレとジャムの甘酸っぱさが加わり、爽やかな後味へと誘う

お店からの一言

オーナーシェフ 上霜考二さん

「お土産に最適な焼き菓子も充実してます」

アヴランシュ・ゲネーの店舗情報

[住所]東京都文京区本郷4-17-6 1階 [TEL]03-6883-6619 [営業時間]10時~19時 ※ランチタイム有 [休日]月(火不定休)/イートインなし/カード不可 [交通アクセス]都営大江戸線春日駅A2出口から徒歩1分

電話番号 03-6883-6619

撮影/鵜澤昭彦 取材/井島加恵

2020年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…