MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
『カリオストロの城』『ラピュタ』… あの“アニメめし”が食べられる! 東京・高田馬場の期間限定シェアレストランで発見!

『カリオストロの城』『ラピュタ』… あの“アニメめし”が食べられる! 東京・高田馬場の期間限定シェアレストランで発見!

みなさん、宮崎駿監督の劇場長編アニメデビュー作『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)で、ルパンと次元が奪い合うように食べたミートボールスパゲティを覚えているでしょうか? あの食べてみたい憧れのアニメめしNo.1が、東京都内でも珍しいミートボール専門店で、11月末までの期間限定でいただけるんです! さらに『天空の城ラピュタ』(1986年)のメニューも発見!!

perm_media あのアニメめしを写真でまとめてチェック! navigate_next

インスタで発見、謎めいたシェアレストランへ……

「ミートボールスパゲティ」(1100円)、「グラスワイン」(400円)

ミートボールはお弁当の定番で、みんな大好き! のはずながら、よく見かけるのはスーパーのチルドコーナー、または中華惣菜の肉団子。専門店はといえば都内でも数店舗で、みんなが知ってるのに料理として冷遇されている。いまいち立ち位置を築けていないミートボールだが、筆者は大好きだ。

しかも、放送中の『ルパン三世 PART6』を観て、うっかり(?)遡り『カリオストロの城』を観てしまったら、ミートボールスパゲティを食べたい欲が高まるばかり。しかし、ミートボールを作るのは手間がかかる……(めんどくさい)……なタイミングで、インスタで見つけたのが『Occochi(おっこち)』だ。

高田馬場にある休業中のウイグル料理『ウルムチ』に開店したシェアレストラン。11月末まで営業予定だ

イタリアンシェフ歴17年が作る、渾身のミートボール50g!

ディナーはオーダーを受けてから丸めて作る手間のかけよう

……デカい!

ひとつ50gというミートボールの調理過程を見せていただき、大きさに驚いた。当たり前だけれど、チルドコーナーで見かけるミートボールとは、すべてが異なる。見るからに美味しそうだ。

というのも、シェフの福士元気さんは、1944年に日本で初めて本格的イタリア料理を提供した老舗『アントニオ』や『オステリア ルッカ』などを渡り歩き、イタリアンひと筋17年。キャリアがある。

そんな福士さんがシェアレストランを開いたのは、新型コロナウイルスの影響を受けキッチンカーで営業し始めたことがキッカケだった。キッチンカーで提供していたミートボールの評判が良かったこと、シェアレストラン先との巡り合わせから今回の開店に至ったという。

肉々しい食感とジューシーさを両立させるべく、細引きと粗挽きのひき肉をブレンド

成型した後は小麦粉をまとわせて揚げる

肉汁を閉じ込める“揚げ”がプロのひと手間である

中まで火を通すため、まずは雪平鍋を使いトマトソースで煮る。完成までひと手間もふた手間もかかっているのだ

バターのコクで“昭和レトロ”な味わいに

『カリオストロの城』のシーン再現を試みる(難しい)

ソースの素材はトマト、玉ネギ、ニンニクというシンプルさだが、途中で加えられたバターとたっぷり振り入れられたパルメザンが効いている。乳製品のコクが全体にまわる味わいは、ヘルシーな(例えば、オリーブオイルの)油分のアッサリ現代風ではない代わりに、昭和を彷彿とさせる。

『カリオストロの城』の再現であれば、オールドスタイルのソースが最適解だ。しかし、肝はミートボールである。

たっぷりのパルメザンチーズも“昭和の洋食”らしく郷愁感ある

3個で150gのうえ肉々しさも十分で、食べ応え抜群だ

ミートボールは大きいため、スプーンで割ってからいただくことに。

みっちりと密度が高く肉感的で、豚肉の旨みがギュッと凝縮されている。隠し味でオレガノを使っているというが、味わいは和風。バターが利いたオールドスタイルのトマトソースとよく合う。

もう少し小さくてもいいから、せめてミートボールが5個乗っていれば再現率がアップしたのに! いや、2人前を頼んで、50gのミートボールを6個にすればいいのか?

どちらにせよ、赤ワインを飲みながら食べるのにピッタリなのは間違いない!

筆者秘蔵のモンキー・パンチ先生直筆の次元を飾り、シーンを脳内再生しながらいただいた

『天空の城ラピュタ』からもアニメめしがエントリー!

メニュー名はズバリ「ラピュタめしのスープ」(900円)だ

さて、続いての品は宮崎駿作品『天空の城ラピュタ』である。ミートボールで? ラピュタめし筆頭といえば目玉焼きトーストで、関係ないのだが? 訝しがる筆者の前に現れたのは写真のスープであった。

聞くと福士さんは『天空の城ラピュタ』が大好きらしい。だから、このメニューは作品冒頭、パズーが「おじさん、肉団子ふたつ入れて」と飯盒のような容器を差し出したときの“パズーが買った肉団子スープ”を再現したというマニアックっぷり! シーンもお玉ですくうスープが、赤みを帯びていることくらいしかわからないのに……。

しかし、作品が大好きな福士さんは言う。「パズーの所得を考えると裕福ではない。屋台はスープを継ぎ足しながら営業しているはずで、豆や豚の皮を使ってるんじゃないかな? など背景を考えて、イタリア料理のミネストラ・マリタータをベースに作りました」。

豆と玉ネギ、ニンジンほか季節の野菜や少しのベーコンを煮てフードプロセッサーで撹拌した、ぼってりと重いスープ

ペコリーノロマーノは敢えて加えず、あくまでも作中から受けたイメージで作られたスープ。食べてみると……日本じゃない場所の味。過去なのか未来なのかわからないけれど、ヨーロッパのどこかっぽい。スープは重くお腹にたまりそうだが、味ははっきりいって薄い

塩味がもっと強くてもいいし、ペコリーノロマーノを加えた方が良かったんじゃないか? スプーンで崩した肉団子との相性はいいけど……少し不満顔だった筆者だが、福士シェフに言われてフランスパンをちぎってスープに浸した

これは……旨いっ! 軽くひたすより、スープを完全に吸わせたほうがフランスパンの小麦の風味も加わる。ひとすくい、ふたすくいと食べすすめるうちにお腹の芯から温まり、味が薄いと言った最初の感想はどこへやら。これがいい! という感想に変わっていった

食べながら、残業の時に「肉団子をふたつ追加する」ことがささやかな贅沢だったパズーの生活が思い浮かんだ

アニメめしの再現はネットでも人気レシピのひとつ。試行錯誤して自分で作るのも楽しいし、料理人が技術と知識を駆使して作り上げるひと皿を味わうのも一興だ。期間限定の味わいをぜひ!

店名の『Occochi』は下町言葉の「落っこちる」から。「ほっぺが落ちるほど美味しい」という意味が込められている

■Occochi
[住所]東京都新宿区高田馬場3-36-9 ウルムチ内
[電話番号]070-2361-5337
[営業時間]11時半~15時(14時LO)、18時~23時(22時LO)
[交通]JR山手線ほか高田馬場駅早稲田口より徒歩12分
※ランチメニューのミートボールは小さいサイズになるのでご了承ください

取材・撮影/Naviee

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
Naviee

外食ではラーメンやハンバーガーというジャンクを求めるも、家では野菜中心でチーズ偏愛、機能性食品で不摂生を補う癖がある。海外グルメが好きで、日本にある食材での再現が得意。アラフォーをとおに過ぎて車の免許取得に続き、念願の二輪免許を取得した遅咲きライダーで、相棒のMUTT Motorcycles「MUTT HILTS250」とともに広範囲かつフレキシブルにグルメを探索する。

関連記事
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ドイツの年末の風物詩が横浜で楽しめます。クリスマスまであと1カ月。恒例行事となった横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット『Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫』(11月26日~12月25日)が始まります。12回目となる2021年は「ギフト」をテーマとして、日本初上陸のグッズ販売に加えスノードームの手作り体験やファーストクラスの機内食の出店など、普段はなかなか体験できない、思い出に残るスペシャルな催しが盛りだくさんです。
街がクリスマスムードになりつつある中、東京・表参道ヒルズで本日11月11日から「OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2021」がスタート(12月25日<パフェは26日>まで)。クリスマスイルミネーションが飾られます。そして、期間限定で「ご褒美パフェ」を8店舗で展開。その中から気になる3品を食べてきました。
なにかと暗いこのご時世こそ、陽気なフィリピンスイーツで乗り切ろう! 南国の明るい気分を味わえるピッタリのキャンペーンが、東京・六本木の『ハードロックカフェ東京』と『トニーローマ 六本木店』で2021年11月6日から始まりました。フィリピン観光省のタイアップによるコラボデザートが年末まで楽しめるのです!
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル