×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

路地裏に佇む店は築80年の古民家を改装したもの。元大工の店主と元ジュエリーデザイナーの女将が設計した内装で、親戚の日本画家が描いた襖絵など随所に粋な装飾が施されている。そんな風情ある店内でいただけるのは、静岡の割烹で修業した板長による洗練された和食だ。[住所]東京都中央区日本橋人形町1-5-10 ☎03-3664-3322

icon-gallery

美酒味肴いわ瀬(最寄駅:人形町駅)

中でもひと手間加えた刺身はぜひ味わってほしい逸品。例えばある日のカツオは藁で燻して菊の花とポン酢ジュレを掛け、白魚は白醤油にサッとくぐらせる。女将が収集した骨董の器も料理に彩りを添え、内装、料理、器と全てにこだわり抜いた食空間に心まで満たされる。

おまかせ刺身五種盛

1人前980円

写真は2人前。
すべて天然物の「おまかせ刺身」は客のほとんどが注文する定番。写真は梅干しと日本酒にカツオのダシを加えて煮詰めた「煎り酒」に浸したヒラメや、白醤油にサッと漬けた白魚、塩昆布をあしらったスミイカなど技が光る品々。浜名湖産の生海苔も添えてあり、刺身と一緒に味わうと風味が加わる。

こだわり和風コロッケ

800円

〆サバ棒寿司

1500円

その日のサバの脂ののりなど状態を見極め、寝かせる時間などを変えて仕込む。〆で人気の一品だ

美酒味肴いわ瀬

東京都中央区日本橋人形町1-5-10 ☎03-3664-3322 [営]17時半~22時半(22時LO) [休]土・日・祝 [席]テーブル38席 計38席/禁煙席なし/予約可/カード不可/サなし、お通し500円別 [交]地下鉄日比谷線ほか人形町駅A6出口から徒歩1分

電話番号 03-3664-3322

 

 

 

2016年7月号発売時点の情報です。

 

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…