全世界デビュー(1964年)から60周年を記念して発売された『ザ・ビートルズ 1962年~1966年」(通称“赤盤”)、『ザ・ビートルズ 1967年~1970年(通称“青盤”)』は、これまで2回、CD化されたことは前章で述べた。1回目のリリースは単なるCD化、2回目のリリースでは音質を向上されるリマスタリングが施された。
ジョージ・マーティンの息子がリミックス
3回目のリリースに当たる今回は、大きく内容が変化した。前章で述べたようにオリジナル録音テープを新たにミックスし直して~リミックス~21世紀のサウンドに変化させた。オリジナルでは『赤盤』が26曲、『青盤』が28曲だったが、『赤盤』は12曲、『青盤』には9曲が新たに加えられた。
オリジナルの『赤盤』、『青盤』のプロデューサーはジョージ・マーティンだったが、 新しい『赤盤』と『青盤』は、マーティンの息子であるジャイルズ・マーティンがリミックスを行なった。ポール・マッカートニーのソロ・アルバムなどもプロデュースするジャイルズは、ビートルズの生き残りであるポールとリンゴ・スターからも信頼されている。もし、ジョン・レノンとジョージ・ハリスンが生きていたら、選曲はもっと異なっていたかも知れないとぼくは思う。
『青盤』に収録された「ナウ・アンド・ゼン」は頭抜けた作品か…
すでに多くのメディアで話題になったが、『青盤』には、ビートルズとしての“新曲” 「ナウ・アンド・ゼン」が含まれている。「ナウ・アンド・ゼン」のオリジナル・テイクはジョン・レノンが1970年代末にレコーディングした曲に、20年後、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スター、ポール・マッカートニーが楽器を追加した。
そこから最新の技術、マシン・アシステッド・ラーニング(MAL)を用いて、ジョンの弾くオリジナルのピアノ・パートと彼のヴォーカルを完全に分離させた。それによってオリジナル・テープのノイズが消え、現代のスタジオの基準にヴォーカルが引き上げられ、そこへジョージのギターを残しながら、ポールとリンゴが新たなサウンドを追加した。MALによって時空を超えたビートルズの再結成が可能になったのだ。
「ナウ・アンド・ゼン」はバラッド・タイプの良い曲だとは思う。けれどもビートルズの楽曲の中で頭抜けた作品かというのは、ぼくには疑問に思える。新曲に湧くビートルズのファンに水を差すようだが、もしジョン・レノンが生きていたら「ナウ・アンド・ゼン」の発表を拒んだのではないだろうか?