MENU
ログイン
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
ピュアヴィレッジなぐらの郷 グランシャリオ|運行当時そのままに「北斗星」の食堂車両がレストランで再出発(レストラン/川口)

ピュアヴィレッジなぐらの郷 グランシャリオ|運行当時そのままに「北斗星」の食堂車両がレストランで再出発(レストラン/川口)

 2015年8月、惜しまれつつ運行を終了した寝台特急「北斗星」。そのなかの1車両“走るレストラン”と呼ばれた食堂車「グランシャリオ」が、埼玉県川口市にある『ピュアヴィレッジなぐらの郷』で、レストランとして、新たな車生を送っている。

perm_media 《画像ギャラリー》ピュアヴィレッジなぐらの郷 グランシャリオ|運行当時そのままに「北斗星」の食堂車両がレストランで再出発(レストラン/川口)の画像をチェック! navigate_next

ピュアヴィレッジなぐらの郷 グランシャリオ(最寄駅:東川口駅)

 内装や調度品など運行当時の状態を活かし、5月1日にオープン。車内では、同敷地内にあるイタリアンやベーカリー、蕎麦店の料理をいただける。昼・夜・カフェタイム、土・日・祝はモーニングもあり、各時間で異なるメニューを提供している。 早くも全国各地から鉄道ファンが集まり、現役時に456回乗った愛好家やハネムーンで乗った夫婦などが訪れ、思い出話に花を咲かせている。ぜひ一度ゴージャスな食堂車で優雅に食事を楽しんではいかがだろうか。※ランチタイム有

松花堂 そばランチ
1880円

『そば名倉』から提供される蕎麦は、時期によって産地を変え、常に高品質の蕎麦粉を使用。毎日石臼で挽き、手打ちする。天ぷらや海鮮ちらしもつく

松花堂イタリアンランチ
1880円

『ristorante nagura』から提供。豊富な前菜や自家製の薩摩黒豚ローストポーク、熊本産の有機無農薬野菜など、こだわりの詰まったセットだ。ランチは11時〜12時半、13時〜14時半の二部制。ランチとディナーは前日までに要予約。飲食代と別に乗車券500円が必要となる

ピュアヴィレッジなぐらの郷 グランシャリオ

埼玉県川口市戸塚3-31-31 ☎080-6859-5346 [営]11時〜22時、水11時〜12時半、土・日・祝8時〜22時 [休]無休 [交]JR東川口駅南口より徒歩8分

電話番号 080-6859-5346
2016年8月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
醤油は香り付け程度とシンプルな味付けの焼きめしは、噛むほどにご飯の甘みと、大きめにカットされ食感を残す玉ネギ、豚ロースの旨みがじんわりと広がる。そのあと引く味わいに、「ずっと噛み締めていたい」という衝動に駆られた。
誰でも利用できる都庁の職員食堂が昨年リニューアルし進化を遂げていた! 驚くのが豊富な品数。
厳選の国産米を4時間以上かけて炊いたおかゆを12種類提供。看板商品の「POPEYE」(950円)は、ほうれん草のおかゆ。
開けた室堂には、数か所の山小屋や池をめぐる散策路が整備されているが、目指すは日本一高所にある天然温泉『みくりが池温泉』だ。泊まり客でなくても入浴や食事が楽しめる。
福岡を代表するサバ料理といえば、サバの刺身を醤油ベースのたれ、白ごま、薬味であえた「ごまさば」。 でも、あんなすばらしい味は福岡に行かなければ到底ムリ(涙)と思っていたら……。 「東京都内で福岡の料理を提供しているお店の多くに、ごまさばがありますよ」と、Facebookグループ『東京にある福岡のお店に行こう』発起人の宮脇さんが情報を提供してくれた。
自宅での晩酌やリモート飲みも増え、自宅用の酒肴が欠かせない今日この頃。ウニの濃厚さとからすみの塩気が絶妙な『天草産うにからすみ』や、焼くだけで至福の味わい『広島産 殻付きかきグラタン』等、見た目も味も抜群な通販商品を、厳選してご紹介します!
台湾の軽食や甘味が楽しめる。豆乳プリン・豆花に舌鼓を打つのもいいが、寒い冬には「鹹豆漿」がおすすめ。
城下町である松本は喫茶店やカフェが多いことで知られている。特に人気があるのが女鳥羽川沿いにある珈琲まるも。
毎年数百軒のお店を紹介している雑誌「おとなの週末」編集部が、2021年に飲食業界でブレイクするフード・ドリンク、業態を勝手に大予想。信じるか信じないかはあなた次第です……。
474views コラム

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル