MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
めしや大磯港(海鮮料理/大磯)のグルメ取材記事

めしや大磯港(海鮮料理/大磯)のグルメ取材記事

海と山に囲まれた大磯は、古くからの漁師町。JR大磯駅から風情ある町並みを10分程歩けば、磯の香り漂う漁港にたどり着く。ここ大磯漁港内に店を構えるのが、『めしや大磯港』。大磯漁協直営で、遠くから、魚好きがひとりでも通ってくる店だ。[交]JR大磯駅から徒歩約10分 東名〜小田原厚木道路〜国道1号線・134号線で約2時間

perm_media 《画像ギャラリー》めしや大磯港(海鮮料理/大磯)のグルメ取材記事の画像をチェック! navigate_next

めしや大磯港(最寄駅:大磯駅)

漁港ならではの抜群の鮮度と気前のいい盛りに歓喜する!

提供するのは、大磯沖の定置網でその日の朝に揚がった地魚だけ。マグロなど、地元で獲れない魚は使わない徹底ぶりだ。固定メニューはなく、毎朝港で厳選した地魚を、刺身や煮付け、塩焼きなどにして、昼は定食、夜は一品料理で楽しませてくれる。とりわけおすすめなのは、「刺身定食」(2000円)。姿造りを含む6種類の豪快な刺身に、地魚フライ、小鉢などが付き、感動さえ覚える迫力と旨さである。ご飯をかきこみ、ふと窓の外に目をやれれば、小さな灯台と防波堤で釣りを楽しむ人々の姿が。のどかな美味空間に、お腹も心も癒されるはず。

刺身定食
2000円

この日の刺身は、トビウオの姿造り、真アジ、赤イカ、〆サバなど6種。フライはスズキ

アジのたたき丼定食
1000円

細かくたたかず、厚みを残して盛り付け。新鮮なプリプリ食感が楽しめる

本カマスの塩焼き定食
1600円

香ばしく焼き上げられた皮に、上品な味わいの身が抜群。刺身やフライも付く。価格は魚のサイズにより変動

めしや大磯港

神奈川県中郡大磯町大磯1398-18 ☎0463-62-1755 [営]11時〜14時(13時半LO)、17時〜21時(20時半LO) [休]水、シケの日 [席]カウンター4席、4席×6卓、テラス3席×3卓 計37席/カード不可/予約不可/サなし [交]JR大磯駅から徒歩約10分 クルマ都内から東名〜小田原厚木道路〜国道1号線・134号線で約2時間

電話番号 0463-62-1755
2015年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
いいマグロをリーズナブルに食べるなら、忘れちゃいけないのが居酒屋の「マグロブツ」。気軽に頼めるブツを肴にライター・カーツさとうと「おとなの週末」編集・武内が、旨い! 以外のマグロの魅力を考察してみました。
東京駅で魚料理が食べたくなったなら、脇目を振らず、この店に急ぐべし! 本マグロをはじめとした、とびきり新鮮で上質な刺身に、上品な風味がじんわり沁みた西京漬けと、主役級のおかず2種を盛り込んだ「奈可嶋膳」が待っている。
「美味しいサバを食べてほしい」という熱い思いから、日本各地よりその時々の最高のサバを入荷。刺身や焼き、カツなど、サバの特性に合わせて魅力を引き出した料理を提供しているサバ専門店。
「海外の漁師町にあるちょっとしたバル、酒場のイメージですね」と店長の三谷さんが言うように、肩肘張らず、立ち飲みでワイワイ貝料理を楽しめるのがいい。一番人気は、活貝ソテー。
最新記事
えびせんべい「ゆかり」でおなじみの老舗『坂角総本舖』が、名古屋・栄の商業施設『ラシック』でイベントを実施。エビをふんだんに使ったカレーやパン、プリンが食べられます。そんなエビグルメを実食レポート!!
ランチタイムは行列、ディナータイムは連日満席。そんな人気店の看板メニューのひとつがこの「焼きめし」。
毎日ごはんを作るのがダルい、なんとかして手間なくおいしいものを食べられないか……そんな悩みに答えてくれるのがレシピ本。料理苦手&嫌いのライターが、今人気の料理コラムニスト・山本ゆりさんのレシピ本を使って実際に調理。悩みを解消できるか試してみました。
国民食として長く愛されている「カレーライス」。ここ数年は「スパイスカレー」が台頭し、ますます多様化。そんなカレーの最新店から初登場の老舗までご紹介。さらには、「キーマカレー」に、専門店以外のカレーも登場。スパイスの香りに誘われるが如く、ご覧ください。ほか、最旬インド&ネパール料理に、おとなのコーヒー特集もあります!
厳選された素材と丁寧な焙煎から生まれる健康茶は、お取り寄せも充実。クセがあり飲みにくい? いえ、大丈夫。スタッフが実際に試し、美味しかったものだけをご紹介します
get_app
ダウンロードする
キャンセル