MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
コラム
まとめ記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
雷庵(ライアン)|落ち着いた空間で、ゆったり目と舌を楽しませる(そば/渋谷)

雷庵(ライアン)|落ち着いた空間で、ゆったり目と舌を楽しませる(そば/渋谷)

渋谷でも落ち着いた趣を見せる旧美竹町の一角。大きな窓、ゆったりした空間、広いカウンターで落ち着いて和食を楽しめるのが『雷庵(ライアン)』だ。※ランチタイム有

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

雷庵|ライアン(最寄駅:渋谷駅)

アラカルトも魅力で用途に合わせられるが、緩急に富む6000円のコース「美竹」が充実している。先付けから、お造り三種、八寸五種、中皿、焼き物、せいろ蕎麦、最後の甘味まで続く料理は、多彩で目も舌も楽しませてくれる。大皿に並ぶ八寸五種に箸を遊ばせるのも楽しみだし、こちらのウリのひとつである、少し粗挽きの手打ちの蕎麦に粋を感じるのもいい。まぜ蕎麦や天せいろなどさまざまに変更も可能だ。

「美竹」
6000円

【お造り三種】

北海道の水ダコ、鹿児島の生本マグロとイサキ。今日のお刺身三種が並ぶ。塩とすだち、お醤油で

【八寸五種】青豆とかぼちゃ・湯葉の和え物、金時草ニシン旨煮ほか

ほかに、活きツブ貝の酢の物、とうもろこしと桜海老のパラパラ揚げ。目にも楽しい八寸だ

【焼き物】妻有ポーク

脂の融点が低いという新潟の妻有ポーク。しっとりして、口の中で脂の旨みが溶けていく

【蕎麦】せいろ蕎麦

北海道と栃木の蕎麦粉を使った二八のやや粗挽き。濃すぎないつゆで蕎麦の風味が生きる

シャンパーニュから自然派のワイン、各地の日本酒までお酒が充実。的確にすすめてくれる

オプション(+900円)で付けられる「高島オイスターの生牡蠣」も人気。本日は富山の岩ガキと岩手の真ガキ

雷庵|ライアン

東京都渋谷区渋谷1-4-13 渋谷董友ビル1F ☎03-5778-3379 [営]11時半〜15時(14時LO)、17時半〜23時(フード22時LO、ドリンク22時半LO) [休]無休 [席]カウンター28席、テーブル19席、個室12席 計59席/禁煙(喫煙ルームあり)/予約可/カード可/サなし [交]JR渋谷駅東口から徒歩6分、地下鉄副都心線13番出口から徒歩2分

電話番号 03-5778-3379
2016年10月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
店前で目を引くのは壁一面に飾られた、友禅染の「光屋乃図」。130年前に建築された名門商家「光屋」をリノベーションし、フレンチと日本料理を提供するレストランを本店に持つこの店では、八ヶ岳山麓産の蕎麦粉を使った十割蕎麦を主役に据えている。
40年続く地元の人気蕎麦店が2018年10月に代替わり。店を改装し、本格的な手打ち蕎麦の店として再出発した。
下町、亀戸の団地の一角に、忽然と現れる「養生料理と蕎麦」の文字。知ってなきゃまず辿り着けない。店主の高野さんが、この謎めいた店を始めて7年。
蕎麦を打つ母の姿を見て育った店主の池田さん。木曽で修業した後、奈川に戻り野麦街道沿いに店を構え、とうじそばの味を守っている。
厚削りの本枯節をじっくり煮出したダシに、醤油のまろやかな風味が立つかえし。どっしりとした風合いのつゆは、これぞ江戸蕎麦と言わんばかりの伝統的な味わいだ。
最新記事
カレーの要であるスパイスをまとったご飯「ビリヤニ」は、スパイスカレーとはまた別次元の旨々メニュー! しかも最近、じわじわとファンが増殖中。注目&食べどきの、スパイスフード界のキラーメニューなのです!
東京駅で魚料理が食べたくなったなら、脇目を振らず、この店に急ぐべし! 本マグロをはじめとした、とびきり新鮮で上質な刺身に、上品な風味がじんわり沁みた西京漬けと、主役級のおかず2種を盛り込んだ「奈可嶋膳」が待っている。
店主は、大行列のつけめん専門店『六厘舎』を長きにわたって支えた功労者。2016年に埼玉県三郷市で開業した店舗を北千住に移し、自慢のつけめんをさらにブラッシュアップさせた。
丼の中に佇むのは、麺とスープ、そしてネギ。いたってシンプルな構成ながら、そこにはこだわり抜き、手間暇かけて作り上げたという自信が潜む。潔き“素ラーメン”こそ、ラーメンの美味しさを堪能させる究極のスタイルなのだ!
その名も「貴族」「平民」と名付けられたカツレツ。前者は香味ある高級イベリコ豚、後者はあっさりしたドイツ産白豚。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル