SNSで最新情報をチェック

もつ焼きの名店が揃う立石は、街のそこかしこで香ばしいタレがふわ〜っと立ち込めます。その匂いに誘われて入ること、十数軒。酒呑みの聖地で出合った絶品の店をご紹介します。

icon-gallery

うっかり撃沈した “ボール”とは一体?

とある日、京成立石駅に降り立ったのは、ライター・菜々山いく子(以下菜)と編集・戎誠輝(以下戎)。

菜:「電車を降りた瞬間に、香ばしい匂いがするんだけど」

さすが、もつ焼きの聖地と言われるだけのことはある。さっそく向かったのが『宇ち多゛ 』だ。

午後2時の時点で満席の店内には、「カシラ、ワカヤキ、スヤキ、オス」、「アブラスクナイトコ、タレ、ヨクヤキ」など、『ラーメン二郎』よりも難解な“呪文”が飛び交っている。常連さんの助けを借りつつ、なんとか注文したもつ焼きは、都内最高峰とも言える美味しさ。

焼酎ストレートの梅シロップ割りという、この店定番の酒がグイグイ進む。

宇ち多゛

シンキ200円、焼酎梅割り&ブドウ割り各200円

東京都葛飾区立石1-18-8 ☎03-3697-5738 [営]14時〜19時前頃、土曜は準備が出来次第、12時前頃〜14時前頃(無くなり次第終了) [休]日・祝

ホロ酔いでハシゴしたのが『江戸っ子』だ。カウンターのあちこちから飛び交うのは「ボール!」という、これたまナゾのコトバ。
戎「どうやらオリジナルのハイボールのことみたいです」
炭酸がきいていて飲み口爽やか。こってりとして、旨み濃厚なコチラのもつ焼きに、とんでもなく合っている。
戎「コレ、軽いですよね。いくらでもイケる! オカワリ〜」
菜「オトナの清涼飲料水だよね、アハハ〜」
この飲みやすさこそ鬼門ということに、すでに酔っぱらっている我らが気づくハズもなく、あっと言う間に戎氏撃沈。私も午後6時以降の記憶がほぼない。飲み過ぎたんじゃない。立石という土地が生み出す魔力に引き込まれただけなんだ!

江戸っ子

レバ+カシラ 360円

東京都葛飾区立石7-1-9 ☎03-3694-9593 [営]16時〜21時(20時半LO) [休]日(月が祝の場合は翌火曜まで休)(年末休12/31〜1/6or7) [席]カウンター41席、テーブル4席×1卓 計45席/禁煙席なし/カード不可/予約不可/サなし [交]京成押上線京成立石駅北口から徒歩1分

 そうして、準備万端で向かったのが『もつ焼き三平』だ。入り口には、「アルコールの入っている方の入店お断りします」と張り紙がある。さっき、ビール飲もうかと思ったけど、止めといてよかった。立石では、こういった「飲んでいる方お断り」の店がチラホラあるので、ハシゴする際は注意されたし。
 さて、こちらではもつの種類に「キンツル」という他の店ではあまりお目にかからない部位がある。訊けば豚の喉の部位だとか。菜「弾力があって、超ジューシー! もつのなかでいちばんスキかも」
 ドリンクは焼酎ハイボールだ。梅シロップをちょろっと入れるのがこの店のスタイル。爽やかな風味がついて飲み飽きない。
戎「他のもつ焼きの店と違って一品料理もかなり豊富ですね」
 常連さんには、刺身とロールキャベツが、ことのほか人気のようだ。前述した『宇ち多゛ 』、『江戸っ子』の2強に比べると、知名度は低いが、勝るとも劣らない実力店を発見したのです。

もつ焼き三平

白、キンツル 1本86円

東京都葛飾区立石4-27-16 ☎03-3691-5077 [営]17時〜21時(もつ焼きが無くなり次第終了) [休]日・祝(年末休12/29〜1/5) [席]カウンター11席 小上がり3席×1卓、4席×4卓、6席×2卓 計42席/禁煙席なし/カード不可/土曜以外は予約可/サなし、お通し代216円別 [交]京成押上線京成立石駅北口から徒歩2分

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…