MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
ラーメン 温故知新<醤油編> 絶対に食べておきたい醤油ラーメン2杯!(ラーメン/東京)

ラーメン 温故知新<醤油編> 絶対に食べておきたい醤油ラーメン2杯!(ラーメン/東京)

近年の醤油ラーメンのトレンド作りに一役買った人気店と、開店から20年近くが経った今も毎日行列ができる老舗。東京都内で絶対に食べておきたい醤油ラーメン2杯をご紹介します!

生醤油がフレッシュに香る3種の銘柄鶏で炊いた贅沢スープ

鶏そば 780円

清流若どり、比内地鶏、吉備黄金鶏の旨みが詰まった鶏100%のスープで楽しむ贅沢な一杯。タレに使用する生揚げ醤油と再仕込み醤油は、店舗で独自に火入れしているので鮮烈な醤油の風味が生きている。比内地鶏と吉備黄金鶏でとった濃厚な鶏油が、ふくよかな味わいの鶏スープに力強いコクをプラスしている。

仕上げの追い煮干しが味の決め手東京中華そば、極みの一杯

中華そば 700円

1996年の創業以来、行列の絶えない人気店。看板の「中華そば」は、大量の比内地鶏や大山どりなどでとった滋味深い清湯に、煮干しのフレッシュな旨みや甘み、香りをさっと重ねたもので、のど越しのよい自家製麺とよく合っている。醤油ベースのタレで煮た香ばしいチャーシューは、国産豚のバラとモモの2種。どちらも分厚く大ぶりで、しっかり食べ応えがある。

蕎麦感覚で楽しめるシンプルなラーメンに注目が集まる

 濃い目の動物スープに魚介のダシを効かせた醤油ラーメンが台頭し始めたのが1996年頃。『武蔵』や『青葉』、『くじら軒』、『多賀野』といった超有名店が同時多発的に創業した時代だ。その後、スープに“魚粉”を使って風味や濃度を強調したラーメンが登場したことで、時代は濃厚モードへと突入していく。

 久しく続いたこの流れが変わり始めたのは2011年頃。濃い醤油色のスープに美しく横たわる細ストレート麺といったスタイリッシュな風貌が、ここ数年のトレンドだ。この頃から、酵母が生きた状態の「生醤油」を自店で火入れし、タレに使う店舗が増加。高田馬場の人気店『らぁ麺 やまぐち』もそれに該当する。

麺は全粒粉などを練り込み、風味を立たせた蕎麦のような細麺が増加傾向。醤油感の強いスープにダシをしっかり効かせ、蕎麦のようなイメージで食べさせる店も増えてきている。ここ数年で急増中の「煮干しそば」も注目だ。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
銀座エリアで絶対に外せないラーメンを、グルメライターが徹底調査!ランキング常連、ミシュランのビブグルマン獲得、昭和創業の老舗など、都内でも指折りの人気店が集中していることが判明しました!知っておきたい情報を分かりやすくお届けしていきます♪
人気グルメ雑誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で発見!東京都内の数多の店舗の中から、実際に食べ歩いて見つけた絶対に「いま食べておきたいラーメン」を厳選して13店舗ご紹介します。店舗情報やMAPもあり!
グルメ専門誌「おとなの週末」ライターが覆面調査で実際に食べたお店だけを厳選。今回は「新宿のラーメン店」を徹底調査。新宿、新宿3丁目、新宿御苑エリアはラーメン激戦区。あっさり、こってり、醤油、味噌など至極の一杯を紹介!
担々麺に特化した専門店がじわじわ増加中。汁あり、汁なしの定番をはじめ、夏にぴったりの冷やしメニューなど個性豊かな東京都内のおすすめ担々麺をたっぷりご紹介します!その独特の味わいや香りに夢中になる方もいて「一度食べると病みつきになる!」
蕎麦、うどん、焼きそばにスパゲッティ、珠玉のラーメンまで!専門店で高級店であらゆる場所で見かける麺。誰しもが興味のあるジャンルと言えましょう。グルメ雑誌「おとなの週末」の覆面調査員が日頃、仕事の合間に、週末に、好んで食べに行く、とっておきのお店が続々登場。今回は珠玉のラーメン三ツ星店!ズズ、ズイーッとご覧ください。
名古屋駅前の柳橋中央市場からほど近い和食店『柳橋 魚しゃぶ 濱の季』は、旬の魚介をだしにくぐらせて、ポン酢やごま醤油、土佐醤油など6種類のたれでいただく「魚しゃぶ」が名物。 そんな名店で、夏を迎えるにあたって注目したいのが『濱の季』のテイクアウト。とにかくお値打ちなメニューがいっぱいあるのだ……。
駒沢のワインバー『Centro Storico』で評判だった鯛ラーメンが専門店に。修業先であるイタリアの星付きレストランで覚えた“真鯛のパスタ” を基に、イタリアンの技法や発想をちりばめたかつてない鯛ラーメンを完成させた。
暑さが増すと、つい手を伸ばしたくなるアイスクリーム。果物やミルクなど素材の良さを活かした逸品を集めました。どれも特別感のある味わいです。ご自宅でくつろぎながら楽しみませんか。ギフトとしてもおすすめです。
140views お取り寄せ
殻がついたままの蕎麦の実を挽きこむ「挽きぐるみ」で打つため、味わいや香りが豊かで歯応えを楽しめる出雲蕎麦。島根県奥出雲町とコラボしたこの店では、出雲蕎麦や仁多米など、島根県・奥出雲の食材や酒を堪能でき、その恵みに感謝したくなる。
 1970年創業のイタリアン。当時は、パスタをアルデンテで出すと「麺が固い!」と怒られた時代。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt