×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

近頃、海外で人気のサンドイッチ系グルメの名店が続々と日本に進出しているのをご存じ? 行列ができる高級シーフードの贅沢サンドや老舗ブランドのハムサンドなど、 東京都内で食べられる話題沸騰中のホットな3軒を突撃取材!さまざまなスタイルのサンドが続々登場!

icon-gallery

ここ数年、専門店がオープンするなどサンドイッチがブレイクしています。

中でも日本初上陸の海外のサンド系グルメに大注目。
私、ライター肥田木奈々(以下肥)と編集和賀さん(以下和)の女飲んべえコンビが話題の3軒を食べ比べしました。

肥「何といっても『LUKE”S 表参道店』はロブスター好きの私にはたまりません!」

写真:ロブスターロール(US) 1580円

肥「パンからあふれる肉厚ロブスターには感涙もの。噛むほどに旨みが押し寄せて、ビールと一緒に流し込めばこれが旨いのなんのって」

和「高級食材をワンハンドで、というコンセプトが良く表現できていますよね。個人的にはバターの味が重い気も…これって年のせい?ロブスター&シュリンプなどコンビメニューの方が味わいの変化を楽しめそう」

肥「表参道店はテイクアウト店ですが、イートイン席もある江の島店が2015年8月上旬にオープンしたそうですよ。こちらも注目」

ニューヨークで人気のロブスターロール専門店。パンからあふれんばかりのロブスターはアメリカ・メイン州産で、甘みが強い爪と拳の身を使用している。最高品質の食材の味を損なわせないよう、味付けはレモンバターなどのわずかな調味料のみとシンプルだ。LUKE”S(ルークス)[交]明治神宮前駅4番出口から徒歩3分 ※ランチタイム有

和「表参道近辺なら『Guzman y Gomez ラフォーレ原宿店』のブリトーが私の好み。

写真:ハニーベイクドハム サンドイッチセット(プレート) 1100円

和「トルティーヤがしっとりモチモチで美味しかった!具はビーフを選んだけど、柔らかくて噛みやすいのに肉感がしっかり感じられて。ふふ、これ、お酒に合いそう」

肥「同感。ビールやカクテルなどアルコールが意外と充実しているのにも心掴まれました。今度、昼から1杯いきますかっ」

和「でも若者だらけのラフォーレ内の店というのが、中年層にはなかなか入る勇気がない!」

アメリカの老舗ハムブランド「ハニーベイクド・ハム®」の日本1号店。サンドイッチに使うのは、ハチミツなどの調味料を炎で溶かしながらコーティングする独自製法で仕上げた看板の骨付きハムだ。夜は、ハムを中心とした料理とお酒も充実。HONEYBAKED HAM (ハニーベイクド・ハム)[交]地下鉄日比谷線神谷町駅 4a、4b出口

肥「そんなの酒さえ飲んじゃえば問題ナシ!では神谷町に2015年8月6日にオープンした『HONEYBAKED HAM』は?」

写真:ブリトー(チキン・レギュラー) 750円

和「変に洒落っ気がなく(失礼)、オトナも入りやすいし、看板ハムのサンドはシンプルで美味。夜はハム料理やお酒もあるので使い勝手がいいのでは」

肥「芳醇な香りでしっとりしたハムの旨さはさすがのひと言。多くのお客さんが食後に量り売りのハムを購入していました」

オーストラリア発のメキシカンダイナー。新鮮な食材とハンドメイドにこだわり、注文を受けてから作るブリトーやタコスが人気だ。具はチキンやビーフなど肉の種類を選べる。サルサなどのディップも毎日店内で手作り。Guzman y Gomez ラフォーレ原宿店 (グズマン イー ゴメズ)[交]明治神宮前駅5番出口から徒歩1分

和「3軒とも値段は高めだけど、オトナのサンドとしてはアリですね。手土産でも喜ばれそう」

肥「今後もどんな海外上陸系サンドが日本に参入するのか、ますます目が離せません!」

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…