MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
わざわざ行くだけの価値大!!神奈川で秋の日帰り海ランチ!

わざわざ行くだけの価値大!!神奈川で秋の日帰り海ランチ!

海水浴客でにぎわった海岸は、これからが美食のオンシーズン。脂が乗り始める魚介類を堪能すべし!いよいよ食欲の秋。繁華街にある美食店に繰り出すのもいいけれど、週末、海へ出かけ、旬の味覚を満喫してみよう。

オーシャンズクラブ葉山(最寄駅:逗子駅)

ランチコース 4104円

大きな窓の向こうには湘南の海。心地よい眺望とともに楽しめるのは、地元の食材を盛り込んだ優美なフレンチだ。三浦や鎌倉で生産者から直接仕入れる味の濃い野菜、相模湾の新鮮な海の幸など、吟味した食材が華やかなひと皿に仕立てられる。 例えば、地魚のポワレにはバスク地方の郷土料理である赤ピーマンのマリネがアクセントに。鶏の煮込み料理は隠し味の海老でコクを生み出し、鎌倉産のアイコトマトの爽やかな酸味も添えるなど、工夫とセンスが光る。ランチコースは4104円と7020円の2種類。ともに肉と魚が付くダブルメインで、質量ともに申し分なし。 食後は、テラスで潮風に吹かれ、のんびり過ごすのもいい。

神奈川県横須賀市秋谷4238-1 ☎046-857-3577 [営]11時半〜15時半(14時半LO)、18時~23時半(22時半LO)、土・日・祝19時~ [休]火、ブライダルで貸切りの日 [席]4席×13卓、個室2室 計80席/カード可/要予約/サ10% [交]JR逗子駅〜バス「久留和」停留所から徒歩約3分 クルマ第3京浜〜横浜横須賀道路〜三浦半島中央道路〜国道134号線で約2時間

めしや大磯港(最寄駅:大磯駅)

刺身定食 2000円

提供するのは、大磯沖の定置網でその日の朝に揚がった地魚だけ。マグロなど、地元で獲れない魚は使わない徹底ぶりだ。固定メニューはなく、毎朝港で厳選した地魚を、刺身や煮付け、塩焼きなどにして、昼は定食、夜は一品料理で楽しませてくれる。とりわけおすすめなのは、「刺身定食」(2000円)。姿造りを含む6種類の豪快な刺身に、地魚フライ、小鉢などが付き、感動さえ覚える迫力と旨さである。ご飯をかきこみ、ふと窓の外に目をやれれば、小さな灯台と防波堤で釣りを楽しむ人々の姿が。のどかな美味空間に、お腹も心も癒されるはず。

神奈川県中郡大磯町大磯1398-18 ☎0463-62-1755 [営]11時〜14時(13時半LO)、17時〜21時(20時半LO) [休]水、シケの日 [席]カウンター4席、4席×6卓、テラス3席×3卓 計37席/カード不可/予約不可/サなし [交]JR大磯駅から徒歩約10分 クルマ都内から東名〜小田原厚木道路〜国道1号線・134号線で約2時間

江ノ島小屋(最寄駅:片瀬江ノ島駅)

週末限定コース 3500円(要予約、2名より)

片瀬漁港や相模湾産はもちろんだが、「とにかく美味しいモノを提供したい」と、あえて地元産に限定せず、オーナーが全国の漁港に出向いて魚を厳選。九州玄海灘や福岡県鐘崎港、石川県鹿渡島定置網の漁港から船上で神経締めされた鮮魚などが直送されてくる。これら旬の魚を様々な調理法で楽しめるコースは3500円~。漁師メシらしいボリューム満点の丼もあり、ファンが多い。 もともとこの場所は、漁師だったオーナーの父親が所有する網小屋だったという。モダンな店内には太い梁がそのまま残され、かすかに往時を偲ぶことができる。ウッドデッキのテラスから眺める江ノ島の風景もまた、昔のままだろうか。

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12 ☎0466-29-5875 [営]8時~15時(14時半LO)、17時~22時(21時半LO) [休]第一火、第一水 [席]計50席/カード可/平日夜のみ予約可/サなし [交]小田急線片瀬江ノ島駅から徒歩2分 クルマ第3京浜〜横浜新道〜国道1号線・134号線で約2時間 ※ランチタイム有

秩父で秋の日帰り山ランチ!

信州・八ヶ岳で秋の日帰り山ランチはコチラ!

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
どんなジャンルであれ商売の世界では、お客様へどれほどの満足と感動をお届けできるかが大事。そしてその世界に到達するには、掛け値なしの日々の努力が肝要だ。そんな 「真の感動」をもたらす取り組み方について語る、人気対談企画の第2回目。今回は四川料理人の菰田欣也さんと、高級化粧品会社の代表・小林章一さんが、熱く共鳴し合いました。
1175views まとめ記事
今日は絶対に肉が食べたい!定期的にそんな日が訪れますよね。ここでは美味しいお肉料理が食べられる人気店を、グルメライターが実食調査して、本当におすすめしたいお店だけをご紹介します!安く味わえるランチの時別メニューも必見です。
博多・天神エリアを中心に、ご当地の名物グルメを知り尽くした現地調査員たちが、本当に旨いお店を厳選!中でも特におすすめしたい情報だけをまとめました。地元の人はもちろん、出張で訪れた際にも、ぜひ参考にしてください!
寒くなると食べたくなる料理の代表といえば「お鍋」!お肉、魚介類、たっぷりの野菜を、各店オリジナルのこだわり出汁でいただけば、至福の時間が訪れること間違いなし!今回はグルメライターが実食して見つけたおすすめ店を、厳選してご紹介していきます。
21026views まとめ記事
グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが実際に食べ歩き調査したデカ盛り情報を厳選してご紹介!もちろん量が多いだけではなく、美味しさもお墨付き!定番のラーメン・焼肉・定食から、オリジナリティ溢れる料理まで、魅力的なメニューが続々登場します♪
名古屋最大の繁華街といえば、栄。しかし、このエリア外にだって美味しい店はある。 それが今回紹介する『膳処 桂川』である。 北区黒川で12年間居酒屋を経営していた桂川真一さんが、昨年4月にオープンさせたお店だ。
愛知県の豊橋に降り立ったのは1978年のこと。 撮影の目的は飯田線です。このころの飯田線は魅力的で、国鉄各線で使われていた古い車両がまだ走り続けていました。 当時はいろいろな車両が走る飯田線で頭がいっぱいで、豊橋駅付近の、鉄道以外の魅力に気づきませんでした。 たとえば豊橋カレーうどん、そしてブラックサンダーです……。
納豆が書物に登場したのが平安中期のこと。一説には弥生時代にはすでに食べられていたとも言われている。
水切り、混ぜる、刻む。 1台3役の調理器具、「Toffy 3WAY サラダスピナー」が便利でいいというハナシを聞いて……。 自粛中ということもあり、ネットでポチっと購入。 さっそくいろいろな料理に使ってみました。
“恵み”を意味する『ALMA』では、東北六県の魚介類や野菜の仕入れにこだわり、各地の魚屋や農家と密に連携し毎日の食材を取り揃えている。写真の自家製の平打ちパスタにごろっと入るのは、もちろん六県各地の漁港から集まった新鮮なムール貝、ホタテ、サザエにツブ貝たち。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt