MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
わざわざ行くだけの価値大!!神奈川で秋の日帰り海ランチ!

わざわざ行くだけの価値大!!神奈川で秋の日帰り海ランチ!

海水浴客でにぎわった海岸は、これからが美食のオンシーズン。脂が乗り始める魚介類を堪能すべし!いよいよ食欲の秋。繁華街にある美食店に繰り出すのもいいけれど、週末、海へ出かけ、旬の味覚を満喫してみよう。

perm_media 《画像ギャラリー》わざわざ行くだけの価値大!!神奈川で秋の日帰り海ランチ!の画像をチェック! navigate_next

オーシャンズクラブ葉山(最寄駅:逗子駅)

ランチコース 4104円

大きな窓の向こうには湘南の海。心地よい眺望とともに楽しめるのは、地元の食材を盛り込んだ優美なフレンチだ。三浦や鎌倉で生産者から直接仕入れる味の濃い野菜、相模湾の新鮮な海の幸など、吟味した食材が華やかなひと皿に仕立てられる。 例えば、地魚のポワレにはバスク地方の郷土料理である赤ピーマンのマリネがアクセントに。鶏の煮込み料理は隠し味の海老でコクを生み出し、鎌倉産のアイコトマトの爽やかな酸味も添えるなど、工夫とセンスが光る。ランチコースは4104円と7020円の2種類。ともに肉と魚が付くダブルメインで、質量ともに申し分なし。 食後は、テラスで潮風に吹かれ、のんびり過ごすのもいい。

神奈川県横須賀市秋谷4238-1 ☎046-857-3577 [営]11時半〜15時半(14時半LO)、18時~23時半(22時半LO)、土・日・祝19時~ [休]火、ブライダルで貸切りの日 [席]4席×13卓、個室2室 計80席/カード可/要予約/サ10% [交]JR逗子駅〜バス「久留和」停留所から徒歩約3分 クルマ第3京浜〜横浜横須賀道路〜三浦半島中央道路〜国道134号線で約2時間

めしや大磯港(最寄駅:大磯駅)

刺身定食 2000円

提供するのは、大磯沖の定置網でその日の朝に揚がった地魚だけ。マグロなど、地元で獲れない魚は使わない徹底ぶりだ。固定メニューはなく、毎朝港で厳選した地魚を、刺身や煮付け、塩焼きなどにして、昼は定食、夜は一品料理で楽しませてくれる。とりわけおすすめなのは、「刺身定食」(2000円)。姿造りを含む6種類の豪快な刺身に、地魚フライ、小鉢などが付き、感動さえ覚える迫力と旨さである。ご飯をかきこみ、ふと窓の外に目をやれれば、小さな灯台と防波堤で釣りを楽しむ人々の姿が。のどかな美味空間に、お腹も心も癒されるはず。

神奈川県中郡大磯町大磯1398-18 ☎0463-62-1755 [営]11時〜14時(13時半LO)、17時〜21時(20時半LO) [休]水、シケの日 [席]カウンター4席、4席×6卓、テラス3席×3卓 計37席/カード不可/予約不可/サなし [交]JR大磯駅から徒歩約10分 クルマ都内から東名〜小田原厚木道路〜国道1号線・134号線で約2時間

江ノ島小屋(最寄駅:片瀬江ノ島駅)

週末限定コース 3500円(要予約、2名より)

片瀬漁港や相模湾産はもちろんだが、「とにかく美味しいモノを提供したい」と、あえて地元産に限定せず、オーナーが全国の漁港に出向いて魚を厳選。九州玄海灘や福岡県鐘崎港、石川県鹿渡島定置網の漁港から船上で神経締めされた鮮魚などが直送されてくる。これら旬の魚を様々な調理法で楽しめるコースは3500円~。漁師メシらしいボリューム満点の丼もあり、ファンが多い。 もともとこの場所は、漁師だったオーナーの父親が所有する網小屋だったという。モダンな店内には太い梁がそのまま残され、かすかに往時を偲ぶことができる。ウッドデッキのテラスから眺める江ノ島の風景もまた、昔のままだろうか。

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12 ☎0466-29-5875 [営]8時~15時(14時半LO)、17時~22時(21時半LO) [休]第一火、第一水 [席]計50席/カード可/平日夜のみ予約可/サなし [交]小田急線片瀬江ノ島駅から徒歩2分 クルマ第3京浜〜横浜新道〜国道1号線・134号線で約2時間 ※ランチタイム有

秩父で秋の日帰り山ランチ!

信州・八ヶ岳で秋の日帰り山ランチはコチラ!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
夜はなかなか手が出ないけれど、ランチなら高級店の炊き込みご飯も楽しめる!贅を尽くし手を尽くした味わいを存分に満喫させてくれる2軒をご案内します。
ここ数年加熱しているクラフトビール市場。飲める店が増えていますが、その中でもブルワリー直営店に注目。ひとつのブルワリーの様々なスタイルを飲み比べれば違いがわかり、ビールの奥深さを知ることができます!
最近巷をにぎわせている飲料と言えば、クラフトコーラ、レモンサワーにノンアルビール&サワー。評判の店に行ったり、飲み比べをしたりで、それらの評判に偽りなし!なのかどうかを確かめてみました!
あったか〜いご飯に、卵をのせ、醤油をまわしかけ、かっこむ。言ってしまえばそれだけの卵かけご飯。でもそれが美味しくて、今ではTKGと呼ばれるほどの人気メニューに。各店の個性も出てきて、様々な店で食べるのも楽しいです。そんなTKGのオススメ店5軒をご紹介!
冬の味覚で名前が挙がるものといえば「牡蠣」。生でも焼きでもフライでも、どのように調理しても美味しくいただけます。ここでは、「おとなの週末」で紹介した三ツ星店から5軒ご紹介します!
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル